おでかけ日記(平成26年度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003426  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

おぶちゃんおでかけ日記

3月24日(火曜日)

メ~テレ ドデスカ!「踊ろう!ウルフィーズ」

メ~テレ ドデスカ!「踊ろう!ウルフィーズ」

げんきの郷でメーテレの「ドデスカ!」の撮影があったよ。
たくさんのお友達と、メーテレの「ウルフィ」、JAあいち知多の「つっちーた」「あぐりん」と一緒に朝からダンスを踊ったよ。
いい天気で、朝からみんなとダンスをできて、気持ちよかったよ。

3月1日(日曜日)

コラビアまつり

コラビアまつり

大府市民活動センターのコラビアまつりに行ってきたよ。
朝から冷たい雨が降っていたけれど、たくさんの人でとってもにぎやかだったよ。
市民活動団体のパワーってすごいね!みんなが声をかけてくれてうれしかった。
また来年も行きたいな。

3月1日(日曜日)

武豊線電化開業出発式

武豊線電化開業出発式

JR大府駅で開催された「武豊線電化開業出発式」に行ってきたよ。

JR武豊線は、今までずっとディーゼル車だったんだけど、3月から電車に変わって、便利になるんだよ。電車の音も静かになるんだ。

大府駅には、鉄道ファンの人たちがいっぱい集まって、一緒に電車の出発をお祝いしたよ。

2月24日(火曜日)

長草保育園 交通安全教室

長草保育園 交通安全教室

交通安全応援サポーターとして、長草保育園へ交通安全教室にいったよ。

年長組のお友達は、信号の見方と横断歩道の渡り方について教えてもらっていたよ。

2月19日(木曜日)

共和保育園 交通安全教室

共和保育園 交通安全教室

交通指導員さんと一緒に、共和保育園で交通安全教室にいったよ。

もうすぐ小学生になるお友達は、学校へ行くために交通ルールを教えてもらっていたよ。4月からは気を付けて学校へ行ってね!

2月2日(月曜日)

禁煙啓発キャンペーン

禁煙啓発キャンペーン

平成23年2月から、JR大府駅前と共和駅前を路上禁煙地区に指定したことを記念して、路上禁煙を啓発するために、みんなでキャンペーンをしたよ。
4月1日からはJR大府駅西側の路上禁煙地区が拡大するよ。みんなで美しいまちをつくろう。

1月24日(土曜日)

ココロとカラダがよろこぶ健康レッスン

ココロとカラダがよろこぶ健康レッスン

リソラ大府でココロとカラダがよろこぶ健康レッスンに行ってきたよ。お買いものに来たお客さんが、健康を感じるレッスンを受けていたよ。みんな健康になってくれるとうれしいなあ。

11月24日(祝日)

メ~テレ ドデスカ!「踊ろう!ウルフィーズ」

メ~テレ ドデスカ!「踊ろう!ウルフィーズ」

メ~テレドデスカ!の生中継が「げんきの郷」であり、たくさんの元気なみなさんと「ウルフィダンス」を踊ってきたよ。
朝から身体を動かすのはとっても気持ちがいいなあ。

11月23日(日曜日)

大府シティ健康ウォーキング大会

大府シティ健康ウォーキング大会

年に一度のウォーキング大会。とても良いお天気で、たくさんの方が、市民体育館から5キロコース、10キロコースを歩いたよ。
ウォーキング後は、食生活推進員の方が作ってくれたけんちん汁がふるまわれていたよ。
みんなきっと健康になったね。

 

11月1日(土曜日)、11月3日(祝日)

ゆるきゃらグランプリ2014inあいち

ゆるきゃらグランプリ2014inあいち

とてもたくさんのゆるきゃらとお客さんがセントレアに大集合!!握手をしたり、写真を撮ったり
たのしかったよ。知多半島のゆるきゃらのみんなと、ステージで紹介もしてもらえたよ。
また、参加したいな~

10月18日(土曜日)

リソラの秋まつり

リソラの秋まつり

リソラ大府ショッピングテラスで開かれた静岡県磐田市物産展にお呼ばれして、磐田市のキャラクターしっぺいくんと共演したよ。
しっぺいくんは「ゆるきゃらグランプリ」で上位の人気者。一緒に盛り上げることができてうれしかったな。

9月29日(月曜日)

交通安全啓発活動

交通安全啓発活動

『げんきの郷』で吉田・石ヶ瀬児童老人福祉センターのファミリークラブのみんなと「交通ルールを守ってね」って呼びかけをしたよ。交通事故がなくなりますように

9月21日(日曜日)

ウェルネスバレーフェスタ

ウェルネスバレーフェスタ

あいち健康の森公園で開催された「ウェルネスバレーフェスタ」に出かけてきたよ。
当日はとてもよいお天気で、たくさんの人が来てくれていたよ。
イベントももりだくさんで、とても楽しいイベントだったよ。

9月20日(土曜日)

あいち県民健康祭

あいち県民健康祭

あいち健康プラザで開催された「あいち県民健康祭」にでかけ、大府市のPRをしてきたよ。
たくさんの人に健康づくりに取り組んでもらえるよう呼びかけて、みんなが健康を感じる一日になったよ。

 

8月24日(日曜日)

長寿たすけ愛講演会2014inおおぶ

長寿たすけ愛講演会2014inおおぶ

みなさんがいつまでも健康で幸せな生活をしてもらうために、健康づくり、運動、笑いをテーマにした講演会をしたよ。
あいち健康の森健康科学総合センターの村本先生、国立長寿医療研究センターの島田先生から健康づくりのお話を聞き、落語家の柳家花緑師匠の落語を聞いて、いっぱい笑ったよ

おぶちゃんは、いつでもみんなの健康づくりを応援してるよ。

7月15日(火曜日)

交通安全サポーター委嘱式

交通安全サポーター委嘱式

愛知県警察本部から、交通安全応援サポーターの委嘱をうけたよ。

委嘱式のあとは交通安全レディースのみなさんと一緒に交通安全の啓発をしたよ。
交通事故がなくなればいいなぁ

7月12日(土曜日)・7月13日(日曜日)

知多半島観光物産展「夏まつり」inセントレア2014

知多半島観光物産展「夏まつり」inセントレア2014

『知多半島観光物産展「夏まつり」inセントレア2014』に参加してきたよ!
知多半島観光物産展は知多半島5市5町の催し物や特産物の販売など、知多半島の魅力がいっぱい詰まった人気のイベントだよ。
13日は大府ばやし小唄保存会さんと一緒に「大府ばやし」を踊ってすごく楽しかったよ。

6月28日(土曜日)

おおぶ文化交流の杜 開館記念式典

文化交流の杜 開館記念式典

おおぶ文化交流の杜allobuの開館記念式典に行って、allobuのテープカットを見学したよ。
たくさんの人がallobuをお祝いしに来てくれて、柊山保育園のお友達もくす玉割りをお手伝いしてくれたんだ。

allobuがたくさんの人に来てもらえる施設になるといいなぁ

6月1日(日曜日)

おおぶWELL噛む健康祭

おおぶWELL噛む健康祭

大府市役所で開催された「おおぶWELL噛む健康祭」で、保育園のお友達と健康づくり推進員さんと一緒におぶちゃん体操をやったよ。
とっても暑い日だったけど、みんな元気にかっこよく体操ができました。
市役所の中では、いろいろなブースでたくさんの催し物をやっていたよ。

5月30日(金曜日)

禁煙啓発キャンペーン

禁煙啓発キャンペーン

5月31日はWHO世界禁煙デー!JR大府駅前の路上禁煙地区で行われた、路上キャンペーンに参加して、みんなに「たばこをやめよう」って呼びかけをしたよ。COPDって知ってる?たばこが大きな原因となっている病気なんだよ。みんなに知ってもらいたいな。

5月20日(火曜日)、5月30日(金曜日)

あいさつ運動

あいさつ運動

5月20日と30日の朝、市の幼保児小中連携教育の指針「きらきら」の取り組みの一つの市内一斉あいさつ運動があって、おぶちゃんは共和西小学校と大府西中学校に行ってきたよ。
みんな元気にあいさつしてくれてうれしかったよ。
共和西小学校の時には、向かいの荒池保育園から「おぶちゃんコール」が聞こえてびっくりしたけど、とてもうれしかったから、保育園にもあいさつをしに行っちゃった。
もちろん保育園のお友達も元気にあいさつできて、かっこ良かったよ。

4月29日(祝日)

姉妹都市提携20周年記念ポート・フィリップ市訪問団 市民交流パーティー

姉妹都市提携20周年記念ポート・フィリップ市訪問団 市民交流パーティー

姉妹都市ポート・フィリップ市からの訪問団のみなさんを歓迎する市民交流パーティーに行ってきたよ。パーティーにはセント・キルダ小学校の子どもたちやホストファミリーのみなさんなど、たくさんの人がにぎやかにもりあがっていたよ。たくさん写真を撮って、楽しかったな。

4月6日(日曜日)

おおぶ菜の花まつり

おおぶ菜の花まつり

おおぶ菜の花まつりに行ってきたよ。健康づくり推進員さんと、「おぶちゃん体操」を披露したよ。ステージでは、その他にもたくさんの発表があり、会場はとても賑わっていたよ。菜の花もとてもきれいにさいていたよ。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画広報課
電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。