おでかけ日記(平成25年度)
3月23日(日曜日)
allobu みんなのどんぐりプロジェクト
おおぶ文化交流の杜の「allobuみんなのどんぐりプロジェクト」に行ってきたよ。7月に開館するallobuの敷地に大府市内で拾ったどんぐりの苗を、たくさんのお友達が植えてくれたよ。植樹のあとで、完成直前の建物の中を見学もしたんだ。
みんなが植えたどんぐりが、大きなもりになるといいな
2月22日(土曜日)
知多市佐布里池梅まつり
2月22日、知多市佐布里池梅まつりのイベント、『知多半島ゆるキャラカーニバル』に参加してきたよ。知多半島のゆるキャラのお友達と運動会をして、リレーでは第一走者だったからすごく緊張したけれど、半田市のだし丸くんよりも速く走ることができて嬉しかったよ。
2月16日(日曜日)
パフォーマンスライブ
2月16日は勤労文化会館で行われた21回目のパフォーマンスライブに初めて参加したよ。
実行委員長と共和の金ちゃんの3人でイベントのオープニングを盛り上げたけど、観客からの
人気は実行委員長に負けて悔しかったよ。
パフォーマンスライブは若者のイベントで、ダンスや和太鼓、バンドなどいろんなジャンルが
あって面白かったよ。いつか、出演できたらいいな…
2月11日(火曜日・祝日)
文化デザイン塾企画公演「おぶちゃんと行く タイムトラベル音楽会」
文化デザイン塾企画公演「おぶちゃんと行く タイムトラベル音楽会」に出演したよ。
ふしぎな音楽会に出かけて、昭和の大府にタイムトラベルすることになったんだ。
途中で切符をなくして、大ピンチになったけど、
会場のみんなの助けで無事に平成の大府に戻ることができたよ。
みんなでクイズに挑戦したり、合唱をしたり、リコーダーで合奏したり、とっても楽しかったよ!
12月7日(土曜日)
愛知万博メモリアル 愛知駅伝
12月7日愛知万博メモリアル愛知駅伝がモリコロパークで開催され、大府選手団を応援に行ってみんなで応援してきたよ。選手のみなさんの快走で大府市は市の部で11位でした。
12月1日(日曜日)
大府シティ健康ウォーキング大会
12月1日大府シティ健康ウォーキング大会とニースポーツフェスタが開催されたよ。ウォーキングには約800名の方が参加し、5キロメートル、10キロメートルのコースをみんなで歩いたよ。
10月30日(水曜日)
あいさつ運動
10月30日の朝、市内の保育園、幼稚園、小中学校で行われた市内一斉あいさつ運動に参加したよ。市の幼保児小中連携教育の指針「きらきら」の取り組みの一つで、おぶちゃんは東山小学校に行ってきたよ。学校の先生や地域の人、教育委員会の人たちと一緒に子どもたちを迎えたよ。恥ずかしがるお友達もいたけど、みんな大きい声で気持ちのいいあいさつをしてくれて、とてもうれしかったよ。
10月23日(水曜日)
シティプロモーションCM撮影
シティプロモーションCMの撮影に行ってきたよ。
今回は共和の金ちゃんと至学館大学レスリング部の皆さんと一緒に楽しく撮影したよ。
CMは11月1日(金曜日)からケーブルテレビの「知多メディアス」とインターネットの「おおぶムービーチャンネル」で放送予定。楽しみにね。
10月21日(月曜日)
禁煙啓発キャンペーン
10月20日から26日は大府市秋の健康づくり週間だよ。
みなさんの健康づくりを応援するため、JR大府駅で黄色のジャンパーがよく似合ういつも元気な健康づくり推進員の方々と、禁煙を呼びかけるキャンペーンをしてきたよ。
禁煙で健康になって、みんなで「健康都市おおぶ」を目指そう!
10月13日(日曜日)
稲沢サンドフェスタ
稲沢市で開催された「稲沢サンドフェスタ」に行ってきたよ。
ゆるきゃらのお友達が大集合!!いなっピー音頭も踊ってきたよ。
たくさんに人に「おぶちゃん」を知ってもらうために、たくさん名刺を渡したよ。
10月1日(火曜日)・10月5日(土曜日)・10月8日(火曜日)
保育園運動会
大府保育園、長草保育園、共長保育園、柊山保育園の運動会にいってきました。
元気いっぱいの園児たちを応援してきたよ。頑張った園児に、おぶちゃんの金メダルをプレゼントしてきたよ。おぶちゃん体操も披露してくれました。
9月14日(土曜日)・15(日曜日)
あいち県民健康祭でウェルネスバレーのPRのお手伝い。
あいち県民健康祭でウェルネスバレーのPRのお手伝い。
9月14日と15日にあいち健康プラザで開催された「あいち県民健康祭」に行ってきたよ。健康祭では、健康に関する様々なイベントが開催されていて、たくさんの人でにぎわっていたよ。おぶちゃんは、東浦の観光マスコットキャラクターのおだいちゃんと一緒にウェルネスバレー構想のPRのお手伝いをしたよ。
輪投げ楽しかった。
8月21日(水曜日)
ゆるキャラグランプリ2013の写真撮影
8月21日、『ゆるキャラグランプリ2013』に応募するための写真撮影をしたよ。市役所の広報室の職員さんにいっぱい写真を撮ってもらったよ。モデル気分で、いろいろなポーズをしちゃった。おぶちゃんは、『ゆるキャラグランプリ2013』にエントリーしたから応援よろしくね。
7月27日(土曜日)
豊田自動織機の長草工場の納涼祭でおだいちゃんに会ったよ。
7月27日、豊田自動織機の長草工場で開かれた『納涼祭』にお出かけしてきたよ。会場で。東浦のおだいちゃんに会ったよ。
おだいちゃんと一緒に『納涼祭』を盛り上げたり、ウェルネスバレーのPRもしてきたよ。
7月20日(土曜日)
知多半島観光物産展「夏祭り」inセントレア2013
7月20日、セントレアで開催された『知多半島物産展「夏祭り」inセントレア2013』にお出かけしてきたよ。
開会式でゆるキャラ大集合が行われて、東浦のおだいちゃんや半田のごん吉くん、武豊のゆめっちぃ、たろうくん、ひめちゃんと一緒にオープニングステージを盛り上げたよ。大府ばやし小唄保存会のみなさんと一緒に大府のPRもしてきたよ。
大府ばやし小唄保存会に関する情報は下記のページをご覧ください。
6月2日(日曜日)
おおぶWELL噛む健康祭で子どもたちと一緒におぶちゃん体操
6月2日、大府市役所で開催された『口から体の健康を考えるイベント「おおぶWELL噛む健康祭」』にお出かけしたよ。お祭では、歯科健診や噛む力を測るコーナーなどたくさんの催しが行われていて、たくさんのお客さんでにぎわっていたよ。
おぶちゃんは、保育園のお友だちと一緒におぶちゃん体操を踊ったよ。
5月22日(水曜日)
共和の金ちゃんとオリンピック金メダリストパネル展除幕式で応援
5月22日、大府ゆかりの「金メダリストのパネル展除幕式」が市役所の地下多目的ホールで開催されたんだよ。バルセロナ五輪で金メダルを獲った柔道の吉田秀彦さんやアテネ、北京、ロンドン五輪で金メダルを獲った女子レスリングの吉田沙保里さんに会えてとってもうれしかったよ。
おぶちゃんも金メダルを首からぶら下げて、共和の金ちゃんと式典を盛り上げたよ。
5月5日(日曜日)
全日本うまいもの祭りで「健康都市おおぶ」をPR
5月5日にモリコロパークで開催された「全日本うまいもの祭り」の「ご当地キャラステージ」にお出かけしてきたよ。キャラステージでは「健康都市おおぶ」を元気いっぱいPRしてきたんだよ。
多治見市のうながっぱ、稲沢市のいなッピー、四日市市のこにゅうどうくんなどたくさんのお友だちができたよ。
4月27日(土曜日)・28日(日曜日)
第37回大倉公園つつじまつりをイベントPRのお手伝い
4月27日、28日に開催された「第37回大倉公園つつじまつり」のお手伝いに出かけてきたよ。おまつりは、たくさんのお客さんで、にぎわっていて、おぶちゃんは、ボランティアの中学生たちといっしょに公園の中をイベントのPRをしながら回ったよ。
ステージでは、餅つきなどたんくさんのイベントが行われていて、お客さんが笑顔で楽しんでいたよ。
このページに関するお問い合わせ
企画政策部 企画広報戦略課
企画政策係 電話:0562-45-6212
広報広聴係 電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。