おでかけ日記(平成27年度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003425  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

おぶちゃんおでかけ日記

3月6日(日曜)

第7回コラビアまつり

コラビアまつりの写真

大府市民活動センターの「コラビアまつり」に行ってきたよ!
天気も良くって、たくさんの人でとってもにぎやかだったよ。

 市民活動団体のみんなのパワーってすごいね!

みんなが声をかけてくれてうれしかったな

また来年も行きたいな!写真は、お友達のいもメンと

1月24日(日曜日)

健康づくり講演会・おおぶ一生元気ポイント抽選会

ポイント抽選会の写真

健康づくり講演会・おおぶ一生元気ポイント抽選会に行ってきたよ!

第一部は健康づくりチャレンジの優秀者の表彰と健康づくりボランティアさんの活動発表、健康づくり講演会だったよ。

第二部のおおぶ一生元気ポイントの抽選会はたくさんの人が参加してくれたよ

12月19日(土曜日)

知多半島わくわくエコ縁日 GREEN SMILE FESTA

知多半島グリーンスマイルフェスタおぶちゃんの写真

知多半島わくわくエコ縁日 GREEN SMILE FESTA に遊びに行ったよ!

環境や生物多様性について勉強になるクイズや、貝やどんぐり、枝を使ったフォトフレームづくりとか、親子で遊べるイベントが盛りだくさんだったよ

「ゆるキャラステージ」は、知多市の梅子ちゃん、半田市のごん吉くんも一緒に、「知多キツネ物語」(動画)を題材にしながら、知多市の生態系について勉強したよ!

10月31日(土曜日)

第46回大府市産業文化まつり withパンキング隊

産業文化まつりwithパンキング隊

第46回大府市産業文化まつりに行ってきたよ!

中日新聞のイメージキャラクター「パンキング」くんと、パンキング隊のお姉さんとステージに上がったよ

パンキングくんはおぶと同じ色をしていて、なんだか親近感わいちゃったな~

ジェスチャークイズは難しかったけど、会場に来てくれたお友達と楽しく過ごせたよ!

10月19日(月曜日)

秋の健康づくり週間 禁煙キャンペーン

秋の禁煙キャンペーン

大府市の定める「秋の健康づくり週間」に合わせて、10月18日から24日まで「禁煙週間」が実施されたよ!

19日の朝から大府駅周辺で、人間環境大学の学生さんや、健康づくり推進員さんと一緒に、みんなで禁煙の啓発をしたよ

9月20日(日曜日)

市制45周年記念 花と緑の健康ウォーキング

花と緑の健康ウォーキング

市制45周年記念事業のウォーキング大会に参加したよ

市役所からあいち健康の森公園に歩いて行くみんなを、しっかりお見送りしたよ~

たくさんの方が歩いてくれて、楽しいイベントになったよ

9月19日(土曜日)

愛フェス・2015

愛フェス2015

愛フェス2015に参加するため、愛・地球博記念公園の大芝生広場に行ってきたよ~
全国都市緑化あいちフェアと同時開催で、お客さんもたくさん来てくれたよ
ステージではみんなで大府市のPRをしてきたよ!
たくさんの人に手を振ってもらえてうれしかったな~

9月13日(日曜日)

ウェルネスバレーフェスタ

ウェルネスバレーフェスタ

あいち健康の森公園で行われた「ウェルネスバレーフェスタ」に行ってきたよ。
たくさんの人が、ウェルネスバレーでお祭りを楽しんでいたよ。
キャラクター仲間とステージに上がったり、たくさんのお友だちと写真をとったり、とっても楽しかったな
健康や長寿をテーマにしたウェルネスバレーの取り組みが、これからもたくさんの人に広まるといいな。

9月8日(火曜日)

メ~テレ ドデスカ!「ウルフィダンス」 今度はあいち健康の森公園に登場!

ウルフィダンス

あいち健康の森公園でメ~テレの「ドデスカ!」の撮影があったよ。
東浦町観光マスコットの「おだいちゃん」と一緒に、ウェルネスバレーフェスタをPRしたよ。
あいにくの雨だったけど、ガラスに囲まれた交流センターで、たくさんの人と踊れて楽しかったな

8月7日(金曜日)

夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会

みんなの体操会

市制45周年記念事業として、夏期巡回・みんなの体操会が大府市に来たよ

朝早くから、みんなでラジオ体操をして、とっても気持ちよかったな~~!!

7月21日(火曜日)

メ~テレ ドデスカ!「ウルフィダンス」がげんきの郷に!

メ~テレ ウルフィダンス

げんきの郷でメ~テレの「ドデスカ!」の撮影があったよ。
朝早くだったけど、たくさんの子どもたちや、JAあいち知多の「つっちーた」「あぐりん」が集まっていて、みんなと一緒にウルフィダンスを踊ったよ。天気も良くて、気持ちよかったな。

7月11日(土曜日)

知多半島観光展inセントレア

知多半島観光展inセントレア

中部国際空港(セントレア)で、知多半島の観光物産品のPRイベントに行ってきたよ。

大府ばやし・小唄保存会の皆さんと、たくさんのお客さんの前で一緒に踊ってきたよ!

緊張しちゃったけど、うまく踊れたよ

他にも知多半島のゆるキャラのお友達も来ていて、楽しいイベントだったよ。

6月21日(日曜日)

県民健康の日イベント

県民健康の日イベント

あいち健康プラザで、健康づくりを盛り上げる「県民健康の日イベント」に行ってきたよ。

「ウェルネスバレーわなげ」や、大府市のおいしいお水の試飲をして、たくさんのお友達と遊んできたよ。
大府の水道のキャラクターの「いっとんくん」もいたんだよ。

大府市と東浦町で力を合わせて、あいち健康の森のまわりを「ウェルネスバレー」って呼んで、健康や長寿につながることを進めているんだって。

みんなも、「ウェルネスバレー」で、楽しく健康づくりをしようね!

5月31日(日曜日)

おおぶWELL噛む健康祭 ~口から考える身体の健康~

おおぶWELL噛む健康祭 ~口から考える身体の健康~

 歯と口の健康習慣にあわせて、「おおぶWELL噛む健康祭」が開催されたよ。

 おぶは、大府保育園年長さんと桃山保育園年長さんと、元気におぶちゃん体操をしたよ!園児のみんなはとっても上手に体操できたよ!

 歯と口の健康に関するいろいろなブースがあって、楽しく勉強になるお祭だったよ。

5月29日(金曜日)

春の禁煙・路上喫煙防止キャンペーン

春の禁煙・路上喫煙防止キャンペーン

 5月31日は「WHO世界禁煙デー」、6月6日までは「禁煙週間」なんだよ。

 禁煙の啓発と、大府駅、共和駅の路上喫煙禁止の啓発のため、市議会議員、環境美化推進員、市長、副市長、市職員のみんなでキャンペーンをやったよ!

 たばこは身体に悪いことばかりだし、周りで煙を吸う人にも悪い影響があるから、ひとりでも多くの喫煙者に禁煙に挑戦してほしいな!

5月9日(土曜日)

知多半島感謝デーin南知多ビーチランド

知多半島感謝デーin南知多ビーチランド

 知多半島感謝デーin南知多ビーチランドに行ってきたよ。知多半島5市5町のゆるキャラの仲間が集まって、特産品の宣伝をしたよ。

 午後からはゆるキャラのみんなと子どもたちで大運動会をしたよ。おぶは「だるまさんがころんだ」で2等賞をとったんだ!えっへん!!

 綱引きにも参加して、元気な子どもたちと一緒に運動会ができて、とっても楽しかったな~

5月8日(金曜日)

知多半島縦断交通安全スリーエスキャラバン広報

知多半島縦断交通安全スリーエスキャラバン広報

 今日は交通安全応援サポーターとして、アピタ大府店で交通安全のスリーエス(3S)運動の啓発活動をしたよ。

 スリーエス(3S)は、「ストップ」、「スロー」、「スマート」の頭文字のことなんだって。みんな覚えてね!

 車を運転するときはみんなが気を付けて運転して、交通事故が起きないといいな!

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画広報課
電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。