2026年10月「歌声がつないだ心温まる2日間」

8月9日、46年ぶりに「NHKのど自慢」を愛三文化会館で開催しました。前日の予選会には、1863組もの応募の中から200組が参加。会場は、歌にかける皆さんの熱気でいっぱいになりました。思い出の曲を歌う方、家族への感謝を歌に託す方、ふるさとへの思いを込める方など、一人一人の歌に、それぞれの物語がありました。市の職員や保育士、小中学校の先生などのほか、地域の方も多く出演し、「おおぶ大好き!」というメッセージも届けてくれました。皆さんの歌声と熱い思いに、私も大いに感激しました。翌日の本選では、予選を勝ち抜いた20組の皆さんが登場。生放送の緊張感の中でも、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
レスリングやブドウ、バイオリン製造、小学校でのバイオリン授業など、市の魅力も全国に発信されました。
歌には人生や大切な人への思いが込められています。歌をきっかけに世代を超えて人と人がつながっていく…そんな温かさを感じた2日間でした。今回のNHKのど自慢は、大府市の魅力を全国に発信するとともに、私たち市民にとっても、忘れられない夏の思い出になったのではないでしょうか。出演してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
このページに関するお問い合わせ
企画政策部 企画広報戦略課
企画政策係 電話:0562-45-6212
健康都市企画係 電話:0562-85-3223
広報広聴係 電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
