2026年9月 夏休みのランチはこれで決まり!親子DE簡単バーガーランチ
夏休みこども講座 親子DE簡単バーガーランチ
大府市健康づくり食育推進協議会の皆さんから、こども達が自宅でも簡単に作って、家族に振舞えるランチ作りを教えていただきました。
こども達に手軽に魚を食べて欲しい。そして、野菜も摂取することで栄養バランスの良い食事をとって欲しい。そんな想いから、思い立ったらすぐ家にある魚の缶詰や野菜で作れる「フィッシュバーガーをメインにしたランチ」を企画しました。
ハンバーガーは魚でハンバーグを作ってレタスにトマト、目玉焼きと一緒にパンに挟みます。魚の臭みが気にならないようにハンバーグにはしょうがを加え、出来上がったハンバーグとともに大葉を挟み、特製ソースをかけることで絶品に仕上げます。副菜にはさっとジャガイモをゆでてツナと合わせたサラダやミニナポリタン、デザートにはバナナミルクプリンを作りました。ボリューム満点のランチの出来上がりです。 こども達はとってもおいしくできたバーガーランチに大満足。お母さんからは「魚が入っているとは分からないですね。家にある常備缶と残った野菜で作れるのもうれしいです。」といった声が聞こえました。
こども達の料理の腕が上がった一日でした。
講座へのご参加をお待ちしています
このページに関するお問い合わせ
森岡公民館
電話:0562-46-0435
ファクス:0562-44-1791
森岡公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
