課税証明書(かぜいしょうめいしょ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021817  更新日 2022年3月8日

印刷大きな文字で印刷

課税証明書(かぜいしょうめいしょ)の もらいかた

 課税証明書(かぜいしょうめいしょ)は その 年(とし)の 1月 から 12月 まで の あなた の 収入(しゅうにゅう) と 市県民税(しけんみんぜい)の きんがく が わかる かみ です。

 市役所(しやくしょ) の 税務課(ぜいむか)で もらえます。ゆうびん で もらう ことも できます。※おかね が かかります。

 課税証明書(かぜいしょうめいしょ)が ほしい 年(とし)の、 次の 1月1日 に 住民票(じゅうみんひょう)が ある 市役所(しやくしょ) で もらえます。

 前(まえ) の 年(とし)の 課税証明書(かぜいしょうめいしょ)は、5月 から 6月 ごろ もらえる ように なります。

 もちもの を もって 税務課(ぜいむか)へ きて ください。

もちもの

・在留(ざいりゅう)カード
・おかね ※1まい 300えん です。
・委任状(いにんじょう)
※あなた と いっしょ に すんで いない ひと が もらう とき だけ いります。
 

ゆうびん で もらう やりかた

(1)した の 5つ を 封筒(ふうとう)に いれる。
・申請書(しんせいしょ)
 ※かならず でんわばんごう を かいて ください。
・在留(ざいりゅう)カード の コピー
・300えん の 定額小為替(ていがく こがわせ)
 ※郵便局(ゆうびんきょく)で かいます。2まい ほしい ひと は 600えん いります。
・あなた に おくる ため の 封筒(ふうとう)
 ※封筒(ふうとう)に あなた の 住所(じゅうしょ)と なまえ を かいて ください。
 ※かならず 切手(きって)を はって ください。
  ・委任状(いにんじょう)
 ※あなた と いっしょ に すんで いない ひと が もらう とき だけ いります。

(2) 税務課(ぜいむか)に おくる。 

  大府市中央町五丁目70番地 大府市役所 税務課

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 文化スポーツ交流課
文化振興係・多文化交流係 電話:0562-45-6266
スポーツ推進係 電話:0562-45-6233
ファクス:0562-47-7320
市民協働部 文化スポーツ交流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。