夏季(7月・8月)からの放課後クラブ入所申込みのご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009550  更新日 2022年4月1日

印刷大きな文字で印刷

夏季(7月・8月)からの放課後クラブ入所申込みを以下のとおり受け付けます。

申込み対象者

  • 入所基準を満たしており、7月・8月から入所を希望する児童
  • 現在就職活動中等で今後入所基準を満たす予定があり、7月・8月から入所を希望する児童

※現在放課後クラブへ入所中で、今後も継続して利用する児童は手続不要です。
※放課後クラブは、年度を通しての入所が原則です。
 (入所と退所の手続を繰り返し、長期休業期間の月のみ利用可能)

《申込み期間を過ぎてしまうと、9月以降の入所になります!》
《入所決定までの流れや申込みスケジュール等を必ず下記にて確認してください!》

放課後クラブとは(申込みの前に)・・・

  • 保護者が労働等で昼間家庭にいない小学生に生活の場を与えて育成します。
  • 託児施設ではないため、一時的な預かり等は他のサービスを御利用ください。
  • 高学年の児童は、中学生に向けての準備段階であるため、留守番や友達と遊びに行く等、自立した行動ができるよう家庭でも児童への支援・はたらきかけが必要です。

御家庭でよく御相談の上、申込みをお願いします。

入所条件及び基準

入所条件

以下の条件を全て満たす必要があります。

  1. 大府市内在住で小学校に就学している児童(1年生~6年生)であること(私立小学校等に就学している児童は大府市立小学校の長期休業期間のみ利用可能)。
  2. 同世帯の保護者全員が下記の入所基準のいずれかに該当すること。
  3. 放課後クラブ入所に係る誓約書を熟読し、同意すること。

入所基準

 入所基準を満たさない方は放課後クラブを入所できません。必ず入所基準を満たしているか確認してください。

入所基準
内容 入所基準 証明書類
労働 以下の条件をすべて満たす場合
  1. 保護者が昼間(午前8時30分から午後7時)に4時間以上就労している(就労場所の居宅内外は問わない)。
  2. 1の就労が毎月12日以上(日曜日を除く)である。
  3. 学校下校後において児童の育成にあたる者がいない。
就労証明(申立)書
※自営業や会社等の代表者・業務委託を受けている方・内職の方は、併せて所定の証明書類が必要です。≪表1≫
病気等 保護者の病気、負傷、心身に障がいがあることで、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合 傷病等証明書
就学・職業訓練 以下の条件をすべて満たす場合
  1. 保護者が昼間(午前8時30分~午後7時)に4時間以上就学または職業訓練を受けている。
  2. 1の受講状況が、毎月12日以上(日曜日を除く)である。
  3. 学校下校後において児童の育成にあたる者がいない。
  1. 在学証明書、受講証明書等
  2. 受講時間・在学期間が確認できる資料
介護 児童の同居の家族に長期にわたる疾病または心身に障がいのある者がおり、保護者が常時介護(看護)に従事しているため、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合 傷病等証明書
災害 火災、風水害等などにより児童の居宅を失いまたは、破損した場合に、その復旧のため、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合 り災証明書
その他 教育委員会が育成を必要と認める児童 必要に応じて学校教育課が求める書類

※「保護者」とは、同世帯の父母及び65歳未満(令和4年4月1日現在)の祖父母のことをいう。

≪表1≫自営業や会社等の代表者・業務委託を受けている方・内職の方の添付書類
 就業形態  添付書類
 自営業
 会社等の代表者

確定申告書(1表・2表)控えの写し (開業1年目は開業届の写し)もしくは源泉徴収票の写し

 業務委託・内職

確定申告書(1表・2表)控えの写し及び契約書の写し(就労開始の初年度は契約書の写しのみ)

入所申込みスケジュール

Step.1 仮申込み(入所受付票提出、本申込み書類の受取り)

受付期間 令和4年4 月11日(月曜日)~15日(金曜日)

受付場所・時間

学校教育課 開庁時間内

※ 入所受付票は、以下の添付ファイルからダウンロードできます。また、受付場所にも用意してあります。
※ 仮申込み期間中に兄弟姉妹や本人が放課後クラブに入所している場合は、放課後クラブで受け付けします(午後4時~6時半)。
 

Step.2 本申込み(就労証明書等の提出)

受付期間
令和4年5月9日(月曜日)~5月13日(金曜日)
(本申込みは、仮申込みをされた方が対象)

Step.3 審査

本申込みで提出していただいた書類を学校教育課で審査します。

Step.4 審査結果受取り※(入所決定通知書の受け取り)

受付期間

令和4年6月3日(金曜日)~6月10日(金曜日)
(初めて入所する方:6月2日(木曜日)の入所説明会)

※ 審査結果の郵送はしません。

Step.5 入所決定(入所決定通知書を受け取った方のみ)

入所決定通知書を受け取った方のみ7月または8月から入所となります。

その他

  令和5年度の入所申込みは9月頃に広報おおぶ・ウェブサイトにてお知らせします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。