放課後クラブの入所手続きがオンライン申込み又は郵送申込みで行えます

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030793  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

放課後クラブの入所手続きがオンライン申込み又は郵送申込みで行えます

 新年度(3月・春休みのみ・4月)入所、または夏季(7月・夏休みのみ・8月)入所の本申込み手続きについては、学校教育課窓口での申込みに加えて、オンライン申込みまたは郵送申込みも可能です。

必ず以下の内容をご確認の上、手続きをお願いします。

  • 添付書類や申請内容に不備があると審査できませんので、必ず以下リンク先の案内をよく読んで申し込んでください
  • 年度をまたぐ場合(3月・春休みのみ・4月からの入所希望の場合)は、年度ごとに申請が必要です
  • オンライン申込みまたは郵送申込みについては、新年度(3月・春休みのみ・4月)入所、または夏季(7月・夏休みのみ・8月)入所のみ対応しています。それ以外の期間における随時の入所については、学校教育課窓口でお申し込みください。

オンライン申込み

 放課後クラブの入所手続きが、オンライン申込みで行えます。デジタル庁のマイナポータル(ぴったりサービス)を通じて受け付けますので、以下リンク先より手続きをしてください。なお、マイナンバーカードがなくても申込み可能です。

 必要書類は、上記リンク先「7月・夏休みのみ・8月からの放課後クラブ入所申込みのご案内」をご覧ください。

  • 申請画面上のヘルプテキスト(?マーク)は、入力の際に参考にしてください。
  • 1回の申請で、兄弟姉妹の分までまとめて申請することはできません。1人目の申請完了の際に、「控えをダウンロードする」ボタンより申請データ(ZIP)を保存しておき、申請データ(ZIP)を展開後、格納されていた(CSV)を使って申請再開することで、入力の手間を減らすことができます。
  • 申請再開は、マイナポータル(ぴったりサービス)ウェブサイトの「申請の再開」ボタンより行えます。「ファイルを選択」ボタンより、上記の申請データ(CSV)を選択することで、1人目の申請データが入力された状態で2人目以降の申請が開始できます。

申請の再開

電子申請手順について

 マイナポータル(ぴったりサービス)ウェブサイトへ移動しましたら、以下の手順でオンライン申込みを進めてください。

step1 申請者情報入力
 申請される方(保護者等)の情報を入力してください。

step2 申請情報入力
 電子上で、受付票及び入所申込書を作成します。質問に沿って、必要事項を入力してください。

step3 入力内容確認
 step2で入力した申請情報について、内容を確認してください。

step4 添付書類登録
 事前準備していただいた事由証明書等、必要書類を添付してください。各様式については、上記リンク先の「7月・夏休みのみ・8月からの放課後クラブ入所申込みのご案内」ページ内「申請書類のダウンロード」に掲載されています。

 必要書類について、電子データを添付する場合は必ずスキャナー等で読み取りをし、電子データが鮮明であることを確認のうえ添付してください。印刷した様式をカメラ等で撮影して画像データを添付した場合、審査ができません。

step5 送信・印刷
 データを送信してください。誤記・遺漏等がなければ、放課後クラブへの申込みが完了となります。

郵送申込み

 放課後クラブの入所手続きが、郵送申込みで行えます。ウェブサイトから必要書類をダウンロードのうえ、大府市教育委員会学校教育課放課後係へ送付してください。(締切当日消印有効)

〒474-8701 大府市中央町5-70

大府市教育委員会 学校教育課放課後係 宛

必要書類は、上記リンク先「7月・夏休みのみ・8月からの放課後クラブ入所申込みのご案内」をご覧ください。

審査結果受取り

 窓口での申込み、オンライン申込みや郵送申込み等、申込み方法にかかわらず、以下の区分に従って審査結果をお渡しします。審査結果を受け取り、不備・不足がある場合は、再提出が必要です

期間・期日等 入所申込児童の区分 受取場所・方法
6月4日(火曜日) 初めて入所する児童

6月4日(火曜日)に開催する

入所説明会で手渡し

6月上旬 過去に入所経験がある児童

6月上旬に郵送

※6月7日(金曜日)までに届かない場合は、

学校教育課へ連絡してください。

※入所中の児童と兄弟姉妹の場合は、申込時に審査し、その場で審査結果を手渡します。

※初めて入所する児童は、保護者の方が入所説明会で入所に関する説明を聞いたうえで、入所決定通知書を配付しています。入所決定通知書の受取をもって入所決定としますので、やむを得ない事情がない限り、入所説明会には必ずご出席ください。

書類再提出

 書類に不備・不足があり、再提出が必要な方には、一旦、書類一式を返却いたします。以下の期間内に整えたうえで、再提出をお願いします。

期間・期日等 受付場所・時間

6月5日(水曜日)から

6月20日(木曜日)

学校教育課(市役所2階)

開庁時間内(水曜日は午後7時15分まで)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係 電話:0562-46-3332
学校施設係 電話:0562-38-5090
放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。