市職員が行う道路保全作業のご紹介

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031053  更新日 2024年4月18日

印刷大きな文字で印刷

道路整備課の職員が行っている道路保全作業について、ご紹介します。

大府市では、市道の簡易的な舗装修繕や、草刈りなどの小規模な作業を職員で実施しています。

交通量の多い道路などの修繕は業者に依頼して実施しています

1.作業内容

職員自らが対応することで、迅速に機能回復を図り、市民の皆様に安心して道路を利用していただくことが目的です。

作業中はご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

(1)舗装修繕

舗装に開いた穴ぼこを常温合材で補修しています。

穴ぼこを放置すると、事故につながる恐れがあるため、早期発見、早期対応を心がけています。

舗装作業状況

(2)草刈り

道路の路肩から生えた草が通行を妨げている場合、草刈りを行います。

しかし、民有地から草が伸びて通行しにくいことも多いです。

道路の通行の妨げにならないよう、自己所有地の適切な管理をお願いします。

草刈り状況

(3)浚渫

側溝やますに土砂や枯葉が堆積して、水の流れが悪い場合、土砂の撤去作業を行います。

畑から土砂が落ち、流れを阻害していることも多いので、農地の適切な管理をお願いします。

また、市民の皆様が側溝浚渫を行っていただいた場合、土砂の回収を行っています。

浚渫状況

(4)その他の作業

冬季には凍結が想定される、道路、橋に融雪剤を設置しています。

また、カーブミラーやラバーポールの簡易的な修繕も行っています。

2.道路パトロールについて

市民の皆様に安全に道路をご利用いただくため、日々市道をパトロールしています。

(1)穴ぼこやラバーポールなどの破損の発見

舗装の穴ぼこや、ラバーポールが倒れているなどの不具合をいち早く発見し、速やかな対応につなげています。

パトロル

(2)風水害で通行できなくなる恐れのある道路の巡回

風水害時に道路が通行できなくなる恐れのある路線をパトロールしています。

特に竹林が隣接している道路は、道路に枝などが倒れていないか、重点的に確認しています。

危険な場合は、緊急的に剪定を行っています。

竹の倒れこみ

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 道路整備課
電話:0562-45-6231
ファクス:0562-47-3347
都市整備部 道路整備課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。