食品ロスとは?
食品ロスとは?
食べ残しや使い切れずに捨ててしまう食品のことを「食品ロス」といいます。食品ロスの量は1人1日当たり、お茶碗約1杯分にもなります。本市では、年々ごみの排出量が増加しており、このままごみが増え続けてしまうと、ごみ焼却場の処理能力を超えてしまいます。食品ロスは、ほんの少し意識を変えるだけで減らすことができます。一人ひとりができることを行い、みんなで食品ロスを減らしましょう。
家庭でできる!食品ロス削減!
始めよう!エコクッキング
エコクッキングとは?
エコクッキングとは、日々の食生活において、買い物から調理、食事、片づけの一連の流れを、環境に配慮して行うエコ活動のことです。一つひとつは小さなことですが、その小さなことの積み重ねが、ごみの減量にも大きく繋がります。
家庭で取り組むことができるエコクッキングの一例
- 買い物:事前に冷蔵庫内をチェックし、必要なものだけを購入しましょう。
- 調 理:野菜の茎や皮なども捨てずに調理しましょう。
- 食 事:作った料理は、必要な分だけ取り分けましょう。
- 片付け:生ごみは、十分に水を切ってから捨てましょう。
このページに関するお問い合わせ
市民協働部 環境課
環境衛生係 電話:0562-45-6223
環境政策係 電話:0562-85-5335
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。