健耕(けんこう)サポーター制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002033 

印刷大きな文字で印刷

健耕(けんこう)サポーター制度とは

「農業に興味がある方」、「農作業を通して、生きがい健康づくりをしたい方」、「農業技術を習得し、今後就農を希望される方」などを対象に「健耕サポーター」を募り、高齢化や後継者不足で悩む「農家」へと紹介し、無償で農作業のお手伝いをしていただくものです。

この取組により、農家の営農をサポートするとともに、農業に興味のある方へ農業にかかわる機会を提供し、大府の農業の活性化を目指します。

*「健耕サポーター」は、WHO健康都市大府の市民の皆さんが、農家のサポーターとして、健やかに大地を耕すことで、「市民の皆さんの健康」と「まちの健康」の実現するのをイメージし、名づけました。

健耕サポーター概要図

募集概要

募集要件
募集者 募集要件 募集の受付窓口 登録者数
 (令和6年3月31日現在)
受入農家 市内農家で、健耕サポーターの受入れが可能な農家

大府市

農業振興課

33戸

(毎月10~15戸での受入れ)

健耕サポーター

農作業を担える方

(中・高校生は、保護者の同意が必要)

233人

(休会者含む)

募集は随時行っております。詳細は、下記ページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。