広域交付住民票

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001583  更新日 2019年5月17日

印刷大きな文字で印刷

住民票の写しの広域交付

住民票の写しの広域交付とは

 従来は住民票を置いている市町村でしか住民票を取ることができませんでしたが、住民基本台帳ネットワークシステムを利用することにより、全国どこの市町村でも本人や同一世帯員の住民票の写し(戸籍の表示を省略したもの)が取れるようになりました。その際、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどを市町村の窓口に提示することが必要です。
(交付手数料は1通300円です。)

受付場所等

  • 受付場所
    市役所1階市民課窓口
  • 受付時間
    月曜日から金曜日まで(国民の祝日、年末年始を除く日)
     午前9時から午後5時まで
    ※住基ネット共通運用時間(ネットワークを利用するため関係する他市町村のコンピュータも稼動していることが必要です。)のため他の業務時間と若干違いますのでご注意ください。

申請手続き

 記入した申請書と官公署が発行した写真付の身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)を提示してください。

注意

  1. 住民票の写しの広域交付を申請できるのは、本人の住民票か本人と同一世帯の方の住民票のみです。同居している家族であっても住民登録上、別世帯の方の申請はできません。
  2. 住民票の写しの広域交付では、続柄・住民票コード・マイナンバーを入れるか省略するかの選択はできますが、本籍地を入れることができません。本籍地入りの住民票が必要な場合は従来どおり、住民登録をしている市町村窓口で申請してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。