ペット後見に関する連携協定締結式
9月19日、市役所において「認定NPO法人 人と動物の共生センター」と大府市との「ペット後見に関する連携協定」を締結しました。
大府市では終活支援として、大府市独自のエンディングノート「さくらノート」の配布や、さくらノートの一部を市にデータで登録する「わたしのさくら登録」を実施しています。今回の協定は、終活支援を充実する新たな取り組みとして、飼い主の万が一の際などでペットを飼育し続けることが困難となる場合に備え、ペットが快適に暮らせる飼育環境を事前に整えるサポートをすることを目的としており、2024(令和6)年10月からはこの協定に基づいて、ペット後見事業者を始めとした葬祭事業者等紹介サービス「さくらplus」を開始します。
大府市においても、たくさんのペットが家族の一員として大切にされ暮らしています。ペット後見により万が一に備えることで、高齢者が安心して暮らせるまちづくりを協力して進めてまいります。
このページに関するお問い合わせ
企画政策部 秘書室
電話:0562-45-6211
ファクス:0562-47-3070
企画政策部 秘書室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。