大府市環境方針

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003107  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

基本理念

 大府市は、水と緑の豊かな自然の恵みを受けながら、産業と住機能の調和のとれた健康都市として発展してきました。その反面、大量の資源とエネルギーの消費によって、さまざまな環境への負荷を著しく増大させ、その影響は地域にとどまらず、地球規模の広がりをみせています。

 地球規模の環境問題を解決するためには、現在の消費型社会を見直し、資源の有効利用と省エネルギー化に努め、循環型社会及び低炭素社会を構築することによって、恵まれた地球環境を将来世代に継承することが責務と考えます。

 大府市は、環境マネジメントシステムの運用により生活環境及び自然環境の保全と改善に取り組み、「日本一元気な健康都市おおぶ」を目指します。

基本方針

大府市は基本理念を達成するために、次の取組みを積極的に推進します。

  1. 「大府市環境基本計画」に基づいた施策を推進します。
  2. 環境法令その他の合意事項を遵守するとともに、環境汚染の予防に努めます。
  3. 省エネルギー・省資源、廃棄物の削減とリサイクル、グリーン購入など環境に配慮した事務・事業を推進します。
  4. 環境目的・目標を定め、見直しを行うことにより、継続的な改善に努めます。
  5. 環境方針を全職員が理解し実践します。
  6. この環境方針は、広く一般に公表します。

平成28年4月13日   大府市長  岡村 秀人

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
環境衛生係 電話:0562-45-6223
環境政策係 電話:0562-85-5335
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。