財政分析2

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003729  更新日 2021年10月4日

印刷大きな文字で印刷

財政分析2

公債費負担比率(こうさいひふたんひりつ)

公債費の中で特定の財源をもたない経費の一般財源総額に占める割合で、比率が高いほど自由度の高い一般財源を多く充ててしてまっていることになり、財政構造の硬直性が高まっていることになります。

計算式

公債費負担比率=公債費充当一般財源/一般財源総額
※公債費充当一般財源には、一時借入金利子分、転貸債分、繰上償還分を含む。

市債依存度(しさいいぞんど)

市債発行額の歳入決算額に占める割合で、数値が大きければ大きいほど、財源を借金に頼っていることになります。

計算式

市債依存度=当該年度市債発行額/歳入決算額

プライマリーバランス(ぷらいまりーばらんす)

歳入から市債発行額を引いたものと、歳出から公債費(市債の元利償還金など)を引いたものの差で、基礎的な財政収支のことをいいます。プライマリーバランスが黒字の場合は、公債費以外の歳出を、市債以外の歳入でまかなっていることになり、市債(借金)の残高も過大に増えることはない健全な状態であるといえます。一方プライマリーバランスが赤字の場合は、公債費以外の歳出について市債を発行しなければまかなえず、将来の世代に負担を先送りしている状態で、市債(借金)の残高も増えることになります。

計算式

プライマリーバランス=(歳入決算額-市債発行額)-(歳出決算額-公債費)

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 法務財政課
電話:0562-45-6252
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 法務財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。