おおぶの民話

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007193  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

おおぶむかし地図

 「おおぶの民話」は、大府に語り伝えられてきたむかしの話や伝説の中から、語りとしていい話、豊かな表現に富んだ話を選んでいます。市民のみなさんが生活しているふるさとを舞台にしたこれらの話は、きっとみなさんの心に住み続けてくれることと思います。声に出して読んで、方言のひびきを楽しんでみてください。

 それぞれの話の終わりに、その話の語り伝えられてきた地区の話の舞台などについて簡単に説明してあります。また、話の舞台となったころの大府のようすを「おおぶのむかし地図」に表しました。想像をふくらませたり、現地を訪ねたりするときの手助けになったらと思います。

 出典:「おおぶの民話」(大府市教育委員会 平成5年3月25日)より

デジタル紙芝居「おおぶの民話」は、下記サイトからご覧ください。

おおぶの民話

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

歴史民俗資料館
電話:0562-48-1809
ファクス:0562-44-0033
歴史民俗資料館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。