保険・年金 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001121  更新日 2024年12月2日

印刷大きな文字で印刷

質問国民健康保険証を紛失したのですが

回答

2024年12月2日より、国民健康保険証を紛失した場合に、再交付ができなくなりました。

健康保険証として利用登録されたマイナンバーカード(マイナ保険証)をお持ちの方は、「資格情報のお知らせ」を発行します。

マイナ保険証をお持ちでない方については、保険証の代わりに使える「資格確認書」を発行します。

手続きする場合は、来庁する方の本人確認書類を持って保険医療課までお越しください。本人または同じ世帯のご家族以外の方が手続きする場合は、委任状が必要です。

なお、保険証は、クレジットカードなどと異なり、その効力を止めることはできません。紛失した場合は、警察に届けることをお勧めします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険医療課
福祉医療係 電話:0562-45-6230
国保年金係 電話:0562-45-6330
ファクス:0562-44-3434
福祉部 保険医療課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。