路上禁煙地区について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002561  更新日 2021年3月1日

印刷大きな文字で印刷

JR大府駅前と共和駅前を路上禁煙地区に指定しています

路上喫煙のイメージイラスト

大府市では、『「健康都市おおぶ」みんなで美しいまちをつくる条例』の規定により、市内全域が歩行中または、自転車に乗車中に喫煙しないよう努めなければならないとされています。
「健康都市」にふさわしい玄関口とすることを目指し、守られない喫煙マナーによる火傷やたばこの煙による健康被害を防止するため、人通りの多いJRの両駅前を路上禁煙地区に指定しています。

禁止する事項

 禁止地区の区域内の路上で、喫煙する行為及び火のついたたばこを所持する行為。

違反した場合の措置

 禁止事項に違反して喫煙し、指導・勧告・命令を受けてもなお、従わないときは、2万円以下の罰金が科される場合があります。

 なお、ポイ捨てについては区域内に限らず、2万円以下の罰金の適用対象となっています。

指定日

平成23年2月1日
平成27年4月1日 大府駅西側を拡大
令和3年4月1日 大府駅西側、東側を拡大

指定地区の名称と区域

(1)大府駅前

JR大府駅の東西を結ぶ自由通路と東口ロータリーから大府駅前交差点まで、西口ロータリーから鞍流瀬川の手前までの区域。

(2)共和駅前

JR共和駅の東西を結ぶ自由通路と人道橋、東口ロータリーから共和駅東交差点まで、西口ロータリーから共和駅西交差点までの区域。

関連ページ

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
環境衛生係 電話:0562-45-6223
環境政策係 電話:0562-85-5335
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。