「健康都市おおぶ」みんなで美しいまちをつくる条例

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007415  更新日 2018年11月29日

印刷大きな文字で印刷

きれいなまちは、市民のみなさんの心がけから

平成21年12月定例議会において、議員提案により環境美化に関する条例『「健康都市おおぶ」みんなで美しいまちをつくる条例』を制定し、平成22年4月1日から施行しています。

目的

市民、事業者及び市が協働して取組を進めるとともに、快適で清潔な暮らしを阻害する行為を禁止することにより、「健康都市おおぶ」にふさわしい美しいまちをつくることを目的としています。

条文の内容

この条例は、市民、事業者及び市が、まちをきれいに保つためにしなければならない役割を定めています。また、健全な生活環境を守るために、市民一人ひとりが守らなければならない基本的なマナーや決まりを条文化しています。

市民、事業者及び市の役割

市民及び事業者の役割

互いに助言し、協力し合い、自主的な活動により、地域の環境美化を推進するよう努めます。

この条例の目的を達成するため、市が策定し、実施する施策に協力します。

 

市の役割

地域の環境美化の推進に関する必要な施策を、市民及び事業者に参加いただきながら策定し、実施します。

地域の環境美化の推進について、市民及び事業者の関心と理解を深めるため、市民行動の日を設けます。

市民行動の日

5月及び9月に属する日のうち、それぞれ市長が定める日

  • 5月 ごみゼロ運動
  • 9月 クリーン・アップ・ザ・ワールド・イン・大府

禁止事項・順守事項

1.主な禁止事項

ポイ捨てごみの画像

  1. 空き缶・吸殻などのポイ捨ての禁止
    罰則:2万円以下の罰金
  2. 犬のふんの放置の禁止
    罰則:2万円以下の罰金
  3. 落書きの禁止
    罰則:5万円以下の罰金
  4. 路上禁煙地区内での喫煙の禁止
    平成23年2月1日からJR大府駅前とJR共和駅前を路上禁煙地区に指定しています。
    罰則:2万円以下の罰金
2.主な順守事項

地下道の落書きの画像

  1. 自販機設置の際の回収容器設置と適正な管理
    罰則:氏名等の公表
  2. 散歩時には犬をつなぐこと
  3. 猫の敷地内飼育(努力規定)
  4. ごみ・資源の出し方のルール
  5. 自己の土地の適正管理
  6. 喫煙の際の節煙(努力規定)
  7. 歩行中、自転車乗車中の禁煙(努力規定)
  8. 屋外喫煙時の吸殻入れの携帯(努力規定)

罰則

この条例には、違反を繰り返したり改善の命令に従わない場合に、氏名の公表や罰金が科せられる罰則規定が設けられています。

罰則があるから守るのではなく、みんなのまち「健康都市おおぶ」をきれいに保つために、あたり前のこととして意識していただきたいと思います。

罰則のながれについては下記のリンクをご覧ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
電話:0562-45-6223
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。