違法な不用品回収業者にご注意ください!!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001785  更新日 2020年3月30日

印刷大きな文字で印刷

トラブルが多発しています

 家庭から出される粗大ごみや不用品などの処理費用として、無許可の不用品回収業者から高額な請求をされたという内容の相談が多数寄せられています。

 違法な業者に出されたものは、その後不法投棄や不適正処理による環境破壊など様々な問題に発展する場合があり、排出者自身がトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

 違法な業者に処理を依頼しないようにし、ごみはルールに沿って適正に処理するようお願いします。

ごみの処理方法

 ※各項目をクリックしてください。

リユースショップをご利用ください

 違法な回収業者とのトラブルを回避するために、リユースショップを活用するのも一つの方法です。

 リユースショップでは、店頭持ち込みの他に、出張買取や宅配買取のサービスを行っているところがあります。品目や状態によって買い取りをしてもらえるケースがありますので、リユースショップを利用してみてください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
環境衛生係 電話:0562-45-6223
環境政策係 電話:0562-85-5335
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。