荒天時のごみ収集・資源回収について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001784  更新日 2018年10月22日

印刷大きな文字で印刷

荒天時のごみ収集・資源回収についてのページです。

台風や大雪などで、ごみ収集や資源回収の実施が危ぶまれる場合にも、収集車は地域を回りますが、できる範囲でみなさんにもご協力をお願いします。

ごみ収集

荒天の場合も、ごみ収集は実施し、収集車が地域を回ります。

なお、台風の際には、ごみの飛散や、ごみを出す際のけがなどの恐れがあり、また収集車が時間どおりに回ることができないと予想されます。可能であれば、次回の収集に回してください。

また大雪の際にも、収集車が時間どおりに回ることができないと予想されます。可能であれば、次回の収集に回してください。

資源回収

荒天の場合も、資源回収は実施し、回収車が地域を回ります。

なお、台風の際には、資源の飛散や、資源を出す際のけがなどの恐れがあり、また回収車が時間どおり回ることができないと予想されます。可能であれば、地域でご相談のうえお控えいただき、できるだけ次回の回収に回してください。

また大雪の際にも、回集車が時間どおり回ることができないと予想されます。可能であれば、次回の回収に回してください。

公共資源ステーション

台風の際には、資源の飛散や、持ち込み者、受入者のけがなどの恐れがあるため、「暴風警報」発令中は、公共資源ステーションを「閉鎖」させて頂きます。

警報が解除された場合には、2時間後から「開設」させて頂きます。

市民のみなさんのご理解とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
環境衛生係 電話:0562-45-6223
環境政策係 電話:0562-85-5335
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。