令和4年3月27日フジバカマ植栽講座「大府市にアサギマダラを呼ぼう!」を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023035  更新日 2022年3月30日

印刷大きな文字で印刷

植栽方法の説明の様子

 令和4年3月27日(日曜日)に二ツ池セレトナで、大府市民・ボーイスカウト・市内事業者など約50名が参加し、アサギマダラが飛来できる環境整備を行いました。
 講座では、フジバカマの特徴や育てる際の注意点、フジバカマの葉を使った工作、フジバカマとアサギマダラの1年間の記録を紹介し、楽しみながらフジバカマとアサギマダラについて学びました。
 また、施設内の花壇に、令和3年3月に植栽したフジバカマから切り取った、1000株以上の新芽を植栽し、令和4年9月頃のアサギマダラの飛来に向けた環境整備を行いました。


フジバカマの植栽講座

講座の様子

環境課によるフジバカマの取組の説明の様子

フジバカマの葉を使った工作


 大府市環境課の職員から、知多半島をアサギマダラ飛来地にするための取組や、フジバカマとアサギマダラの1年間の観察を活かしたフジバカマの育て方のポイントを紹介しました。また、フジバカマの葉を使ったオリジナルフォトフレーム作りを行いました。


フジバカマの苗を植栽する様子

株分けした苗を植える様子


 令和3年に花を咲かせ、アサギマダラが飛来したフジバカマから採った新根の植栽を行いました。市内の大人や子供、事業者など色々な方が参加し、9月のアサギマダラの飛来を楽しみにしながら、環境整備を行いました。
 植栽後、希望した参加者には、苗を配布し、家庭でフジバカマの生育を体験していただいています。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
電話:0562-45-6223
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。