法務大臣表彰受賞者と面会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038076  更新日 2026年1月15日

印刷大きな文字で印刷

法務大臣表彰受賞者と面会の様子

 15日、法務大臣表彰を受賞した深谷剛寿さんが、受賞の報告に来てくださいました。
 この表彰は、保護司法に基づき、職務上特に功労のある保護司等に対して法務大臣が行う表彰で、名古屋保護観察所において、活動年数や功績、保護司会活動への貢献状況等を総合的に評価し、候補者を選考・推薦した上で授与されるものとなっています。保護司とは、犯罪や非行をした人たちが再び罪を犯すことのないよう、その立ち直りを地域で支えるボランティアです。
 深谷さんは2021年度から2024年度までの4年間、西知多保護区保護司会大府支部の支部長を歴任されました。
 深谷さんが長年にわたり、地域の第一線で更生保護活動に尽力されてきたご功績に、心から敬意を表します。犯罪や非行のない、安全で安心な地域社会の実現は、行政だけでなく、こうした献身的なボランティアの皆様の支えによって成り立っています。今回の受賞を契機に、深谷さんの活動がさらに広く知られ、更生保護への理解と協力の輪が一層広がることを期待しています。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書室
電話:0562-45-6211
ファクス:0562-47-3070 
企画政策部 秘書室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。