子育て・教育 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001250  更新日 2020年10月1日

印刷大きな文字で印刷

質問市のいじめに対する姿勢、取り組み等について知りたいです

回答

「いじめ」に関する指導につきましては、どの学校も朝の会、帰りの会や、道徳の時間・学級活動の時間など学校の教育活動全体の中で、状況や発達段階に応じて、児童生徒に指導をしております。また、担任教師を始め、教職員全体の連絡体制の中で発見できるよう努めております。
「いじめ」を見たり、されたりしたら、担任教師に直ぐに報告するよう指導もしております。また、各学校においては「いじめ・不登校対策委員会」を組織し、校内のいじめに関する情報や対応について共通認識をもち、解決に向けて学校全体で取り組むようにしています。
家庭においては、「いじめられている子はいるの」「あなたはどうしているの」「あなたはどう思ったの」とか「いじめは、いけないことだよ」等の問いかけなどをしながら子どもの様子を観察したり、「いけないこと、いいこと」を常に話題にしたりすることも一つの方法かと考えます。
いずれにしましても、学校だけでは全てが解決できませんので、いつもと違う子どもの変化を見つけたら、ぜひ、学校へご相談ください。
家庭及び地域の皆様のご協力を得ながら対処していきたいと考えております。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。