小中学校への文書、チラシ等の配信・配布について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024833  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

 公的機関以外の個人または団体から、市内小中学校に文書、チラシ等の配信・配布を希望する場合については、次のとおり御対応をお願いします。

配信・配布条件

次の項目に該当する文書、チラシ等については、配信・配布をお断りしています。

  1. 児童生徒の教育活動に有益でないと判断される場合
  2. 営利を目的とした事業又は高額な集金を伴う事業について周知するものである場合
  3. 児童生徒を対象としておらず、主に保護者を対象としている内容である場合
  4. その他教育委員会が配布を認めない場合

文書等の配布に際してのお願い

小中学校への文書等の配布を希望される場合においては、以下の点にご注意ください。

 

  • 原則、電子データによる文書配布を行っています。紙媒体の配布については、可能な限り電子データによる配布方法に変更することを御検討ください。
  • 作文、絵画コンクール等への作品募集および作品の取りまとめに関する依頼は、原則受付しておりません
  • 営利目的を伴う体験活動や習い事、保護者向けの案内などの各種団体から家庭向けへの配布物については、民間の広告掲載など、学校からの配布によらない周知方法を御検討ください。
     

配信・配布を希望する場合の手続

  1. 配信・配布を希望する日の2週間前までにページ下部の「大府市小中学校へのチラシ等配信・配布申請」から申請してください。
  2. 受付した文書、チラシ等の内容を教育委員会内で審査し、許可または不許可を決定して配信・配布希望者に連絡します。
  3. 配信・配布が許可された場合は、次のとおりとなります。
電子データの配信

教育委員会から電子データを学校宛に送付し、学校は文書を配信するシステム等を利用して保護者宛に配信します。

※保護者への配信は原則金曜日に行います。

紙媒体の配布
学級単位で必要な数に仕分けをし、教育委員会又は学校へ送付してください。配布部数はページ下部の添付ファイルを確認してください。

文書の配信・配布時に必要な書類

「大府市小中学校へのチラシ等配信・配布申請」をする際に以下の書類を添付ください。

  1. 学校教育課及び該当小中学校長宛の依頼文書 ※ページ下部の指定様式を添付してください。
  2. 配信・配布を希望する文書 ※同一内容は一連のPDFにまとめ、1万KB(10MB)以下としてください。

なお、リーフレット等電子添付が困難な場合は、見本を郵送等で送付してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係 電話:0562-46-3332
学校施設係 電話:0562-38-5090
放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。