学校と保護者との連絡をアプリでサポート! 学校情報発信システムの運用開始について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024834  更新日 2022年10月9日

印刷大きな文字で印刷

 本市は、学校と保護者との連絡をサポートするため、児童生徒の欠席連絡、家庭への文書配布等をスマートフォンのアプリで行うことができる「学校情報発信システム」(以下「システム」という。)を、令和4年度から全校に導入しております。

 システムを導入することで、欠席連絡をアプリから行うことができるため、朝の忙しい時間に電話連絡が不要となるうえ、正確に欠席連絡が伝わり、保護者や学校の負担軽減を図ります。

 また、配布文書を電子データで配信しますので、紙の使用量を削減するとともに、教職員が行っていた印刷業務の負担軽減を図ります。
 

システムの概要

システム名

C4th(シーフォース) Home&School(株式会社EDUCOM)

運用開始日

令和4年10月1日から

対象

市内全小中学校(小学校9校、中学校4校)およびレインボーハウス

システム導入に伴う変更点

  1. 保護者は欠席連絡をスマートフォンのアプリから行えるようになります。
  2. 学校だよりなどの学校からの文書を電子データで配信します。スマートフォン等をお持ちでない御家庭には、紙配布等の対応をします。
  3. 感染症拡大等の影響による学級閉鎖などの緊急連絡を、情報が必要な対象者に絞って速やかに発信します。
  4. 保護者向けアンケートはスマートフォンのアプリで実施可能となります。
     

登録手続

システムの利用に関する登録については、在籍する小中学校から御案内をしております。登録手続がお済でない場合は、お子さんが在籍する小中学校にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係 電話:0562-46-3332
学校施設係 電話:0562-38-5090
放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。