市長への手紙・市長へのメールに寄せられた声

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020900  更新日 2023年5月8日

印刷大きな文字で印刷

市は、「市長への手紙・市長へのメール」によって、市民の皆さんの声をお聴きし、まちづくりに生かしています。寄せられた手紙・メールの内容は、全て市長が確認しています。主なご意見とその後の対応を紹介します。

保育園からの紙おむつ持ち帰りの廃止ついて

おむつは重くてかさばるので、持ち帰るのはかなりの労力です。便から伝染する病気もあり、衛生面も気にかかります。保育園で紙おむつを処理するなど、子育ての負担を少しでも減らしていただきますようご検討をお願いします。

保護者の負担軽減や衛生面を考慮し、令和5年4月から全ての公立保育園において、使用済み紙おむつの処理を開始しました。私立保育園には、おむつの処理に必要な経費の助成を行っています。

英語検定受検料の補助金について

子どもが大学進学を目指す中で英語検定に力を入れておりますが、級が上がる毎に検定料も上がり、家計に大きく響きます。補助金制度を高校生まで拡大してほしいです。

令和5年度から生徒の英語力の向上および高等学校等卒業後の進路選択の支援を図ることを目的に、英検を受ける生徒の保護者に対し、検定料の半額を補助する制度を開始しました。

大府中学校周辺の道路整備について

大府小学校・大府中学校周辺の道路は、児童・生徒が多く利用しています。車の通りも多いため、運転者へ注意を促すための対策をお願いします。

歩行者の安全を確保するため、通学路となっている大府中学校周辺の車の通りが多い道路2カ所に、道路幅を狭くし、ドライバーに減速を促す「狭さく」を設置しました。

皆さんのご意見をお寄せください

「市長へのメール」は、市ウェブサイト内に入力フォームがあります。「市長への手紙」は、毎年、広報おおぶ6月号に印刷し全戸配布しているほか、公民館などに設置しています。「市長へのメール」には、現場の写真など、画像を添付して送信することもできますので、ご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画広報戦略課
企画政策係 電話:0562-45-6212
広報広聴係 電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。