おおぶアカデミー「昆虫の不思議」開催(令和4年11月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025611  更新日 2023年1月5日

印刷大きな文字で印刷

将来の昆虫博士へ 子どもアカデミー開催

講座の様子です。

 令和4年11月3日(木曜日)、おおぶアカデミー「昆虫の不思議」を開催しました。おおぶアカデミーとは、大学や専門学校などと連携し、ワンランク上の教養の提供を目的とした講座群で、市内9つの公民館にて開催されています。
 当館では、名城大学農学部の山岸健三教授から小学生以下の子どもとその保護者を対象に、身近な昆虫の知られざる生態の秘密を教えていただきました。通常は一般向けに行う講座群ですが、初めて子ども向けに行い、将来の博士の誕生を期待しつつ開講。「昆虫が脱皮する理由」、「身体が大きくなれない理由」、「アリがガラスを登れる理由」、「鳴く虫の秘密」などが取り上げられました。
 子どもたちのもつ昆虫への想いは大人とは違って格別なもので、講座を聞くその眼差しは真剣そのもの。質問も大変活発に出て、中には講師でも答えに窮するような質問も。
 子どものもつ素朴な興味をどう育てていけるのか、その環境作りも公民館がもつ学びの役割です。
 ぜひ、今後も公民館の講座に注目してくださいね。

地図

地図が表示されない場合は、リンク先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

横根公民館
電話:0562-46-7722
ファクス:0562-44-1796
横根公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。