プログラミング教室(令和6年3月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030945  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

プログラミングでロボットカーを作ろう!動かそう!

講座風景

 3月9日(土曜日)、横根公民館で「どうする?プログラミング~ロボットカーを作ろう~」を開催しました。講師は小学校でICT活用のサポートを行っているICT支援員の皆さんです。学校でのプログラミング教育の現状を保護者の方にも知ってもらい、実際に親子で体験しながら、家庭でできるプログラミングを学びます。
 最初にプログラミング教育のねらいや現状、どんな能力が必要になるかなどに触れ、後半は今回のメイン、プログラムで動くロボットカー作りに挑戦です。
ロボットカーを組み立てる作業と、動きをプログラミングで設定する作業の2つを体験しました。ブロック式のパーツを組立てロボットカーを完成させた後、タブレットのアプリを立ち上げます。アプリで動作を指示するアイコンを並べて、ロボットカーの動きを設定します。動く向きやスピードなどイメージ通りの動きになるようプログラムの設定方法を考え、思い通りに動かなかった時は、原因を考えて修正を加えていきました。
 保護者の方にもプログラミングにふれていただいたことで、ご家庭でも楽しみながら学ぶきっかけづくりになればと思います。
 

 

地図

地図が表示されない場合は、リンク先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

横根公民館
電話:0562-46-7722
ファクス:0562-44-1796
横根公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。