ごみ・リサイクル・環境 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001351  更新日 2021年10月27日

印刷大きな文字で印刷

質問テレビなどのリサイクル対象家電はどのように処分すれば良いですか

回答

テレビ、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機および冷蔵・冷凍庫(保冷・冷温庫含む)は、家電リサイクル法の対象品目で、これらはリサイクル料金を払い、適正に処分しなければなりません。
 違法な不用品回収業者に処分を依頼すると、その後不法投棄や不適正処理による環境破壊など、さまざまな問題に発展する場合があり、また、排出者自身がトラブルに巻き込まれる可能性もあります。違法な業者には処分を依頼しないようにし、次の方法で適正に処分するようお願いします。

  1. 製品を購入した販売店または買い替えをする販売店に処分を依頼してください。
  2. 収集運搬許可業者へ運搬を依頼してください。
  3. メーカーが指定した引取場所へ自分で直接持ち込みをしてください。なお、受入時間、場所などを事前に連絡し、確認する必要があります(引取場所に関しては市または家電リサイクル券センターのウェブサイトで確認できます。)。

※2および3については、事前に郵便局でリサイクル料金の支払いが必要です。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
環境衛生係 電話:0562-45-6223
環境政策係 電話:0562-85-5335
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。