医療費助成制度のご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004997  更新日 2018年10月22日

印刷大きな文字で印刷

医療費助成制度のご案内のページです。

 市民の皆さんが安心して医療が受けられるよう、各種の医療費助成制度を設けています。

 なお、転入・転出・住所変更などをされた場合は、必要な書類を確認のうえ、お手続をお願いします。

子ども医療費助成制度

中学校卒業までの子どもが保険診療を受けたとき、自己負担額を助成します。

詳細については、子ども医療費助成制度のページをご覧ください。

母子家庭等医療費助成制度

母子家庭の方などが保険診療を受けたとき、自己負担額を助成します。

詳細については、母子家庭等医療費助成制度のページをご覧ください。

障がい者医療費助成制度

一定の障がいをお持ちの方が保険診療を受けたとき、自己負担額を助成します。

詳細については、障がい者医療費助成制度のページをご覧ください。

精神障がい者医療費助成制度

精神疾患に係る保険診療の自己負担額を助成します。

詳細については、精神障がい者医療費助成制度のページをご覧ください。

後期高齢者福祉医療費助成制度

後期高齢者医療の被保険者で一定の障がいをお持ちの方などが保険診療を受けたとき、自己負担額を助成します。

詳細については、後期高齢者福祉医療費助成制度のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康文化部 保険医療課
福祉医療係 電話:0562-45-6230 国保年金係 電話:0562-45-6330
ファクス:0562-44-3434
健康文化部 保険医療課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。