令和4年度新小学1年生の就学時健康診断のお知らせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004711  更新日 2021年7月20日

印刷大きな文字で印刷

令和4年4月に小学校1年生になられるお子さんの心身の状況を把握し、保健上の適切な就学を図るため、就学時健康診断を実施します。
お子さん同伴の上、指定の期日に会場までお越しください。 

対象
平成27年4月2日から平成28年4月1日生まれの方
内容
内科健診・歯科健診・知能検査など
通知日
対象の方へは、受診場所などの詳細を記載した通知を9月中旬に発送します。
※9月下旬になっても通知が届かない場合や就学について相談したい場合は、学校教育課へお問い合わせください。

各校の日程

 

 

学校名

実施日

受付時間

大府小学校 10月12日(火曜日) 12時45分から13時15分まで
大東小学校 10月11日(月曜日) 12時45分から13時00分まで
神田小学校 10月25日(月曜日) 12時50分から13時10分まで
北山小学校 11月2日(火曜日) 12時50分から13時15分まで
東山小学校 10月19日(火曜日) 12時45分から13時10分まで
共和西小学校 10月1日(金曜日) 12時45分から13時10分まで
共長小学校 10月5日(火曜日) 12時45分から13時15分まで
吉田小学校

10月20日(水曜日)

12時45分から13時15分まで
石ヶ瀬小学校 10月12日(火曜日) 12時30分から13時00分まで

三ツ池小学校(東海市)

10月13日(水曜日) 13時25分から13時45分まで

加木屋南小学校(東海市)

10月19日(火曜日) 13時30分から14時30分まで

受診に際してのお願い

  1. 駐車場はありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
  2. お子さんと保護者の方用の上履きをご用意ください。
  3. 健康診断の際に衣服を着脱しますので、お子さんは着脱しやすい上下に分かれた衣服の着用をお願いします。
  4. 当日配布する資料に記入いただく部分がありますので、筆記具(鉛筆、ボールペン等)をご持参ください。
  5. 健康診断終了後に健康診断票を回収しますので、必ず提出してからお帰りください。
  6. 暴風警報が発令された場合や、新型コロナウイルス感染症の状況等により、就学時健康診断の日程が延期になる場合があります。
    延期となった場合は、大府市及び該当小学校のウェブサイトに情報を掲載しますので、事前に必ずご確認ください。
  7. 以下に該当する場合は、健康診断当日までに市教育委員会へご連絡ください。
    (1)疾病その他で就学できない場合(医師の証明書を市教育委員会にご持参ください。) 
    (2)お子さんの氏名等の記載誤り又は住所の変更があった場合
    (3)入学前までに転出、転居の予定がある場合
    (4)当日都合で受診できない場合

新型コロナウイルス感染症対策に関するお願い

  1. 飛沫による感染を防ぐため、会場内では、お子さん、保護者の方ともにマスク等をご持参の上、ご着用ください。
  2. 入口等にアルコール消毒液を用意しますので、適宜手指消毒をお願いします。
    また、アルコール消毒ができない方は、界面活性剤配合のハンドソープ等により手洗いをお願いします。
  3. 会場内は定期的に換気を行います。
    外気温が低い季節では室温が下がるため、上着等羽織るものをご用意ください。
  4. お子さん1名に対して、原則保護者の方1名までの出席とさせていただきます。
  5. 受付時に健康状態を確認しますので、出席される方は、全員当日中に検温及び体調確認をし、お手元に届く通知の表面右上に記載された「受診者等健康状態確認欄」を必ずご記入の上、お越しください。
  6. 発熱(37.5℃以上)又は風邪症状のある場合は、当日の受診を控えていただき、体調が回復してからの受診をお願いします。
    欠席連絡及び日程の調整に関しては、事前に市教育委員会へご連絡ください。

よくあるご質問

 Q、指定された日は都合が悪く受診できないのですが、他の学校で受診できますか。
 A、他の学校で受診いただくこととなります。日程調整が必要となるため、事前に必ず市教育委員会へご連絡ください。

 Q、私立学校へ入学する予定ですが、受診する必要はありますか。
 A、私立学校を始め、国立学校へ入学予定の場合も、原則として受診をお願いします。
    私立・国立学校への入学が決定した場合は、受診後の健康診断票を市教育委員会から入学予定の学校へ送付しますので、市教育委員会へご連絡ください。
    なお、受診前に入学が確定し、私立・国立学校において健康診断が実施され、市の受診結果を必要としない場合は、市教育委員会へご連絡いただき、欠席扱いとすることができます。

 Q、保護者の都合がつかないため、両親以外の付き添いはできますか。
 A、ご両親のご都合がつかない場合は、祖父母の方など、お子さんの状況や健康状態をよく知る方がお付き添いください。

 Q、通知を無くしてしまいましたが、受診当日に必要ですか。
 A、受付時に必要となることから、再度お送りしますので、市教育委員会へご連絡ください。
    また、当日通知を持参し忘れた場合は、受付の際にお申し出ください。

 Q、就学時健康診断の期間以降に市外から転入する予定ですが、大府市で受診できますか。
 A、受診日に住民票の置かれている自治体で受診いただく必要があるため、原則受診することはできません。
    特別なご事情がある場合は、市教育委員会へご相談ください。
    また、就学時健康診断の期間以降に市外へ転出される場合は、大府市で受診いただくこととなりますが、転出先での受診を希望される場合は、転出先の自治体にご相談ください。
    ご相談の結果、転出先の自治体で受診することとなった場合は、市教育委員会へご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。