令和5年乳幼児身体発育調査へのご協力をお願いします

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028304  更新日 2023年8月14日

印刷大きな文字で印刷

乳幼児身体発育調査は、こども家庭庁が、全国的に乳幼児の身体発育の状態を調査し、我が国の乳幼児の身体発育値を定めて、乳幼児保健指導の改善に役立てるために実施する調査です。
大府市においても、こども家庭庁が無作為抽出した調査対象地区において実施します。調査対象になった方には、8月中に保健センターからご案内を送付しますので、調査へのご協力をお願いします。

調査の目的

この調査は、全国的に乳幼児の身体発育の状態を調査し、乳幼児の身体発育値を定めて、乳幼児保健指導の改善に役立てることを目的としています。

調査の内容

調査会場にお越しいただき、身体測定を行い、栄養、妊娠、出産等に関するご質問をさせていただきます。

調査の結果の活用

  • 母子健康手帳の身体発育曲線を作成するために活用されます。
  • 日常の乳幼児の保健指導等に幅広く活用されています。
  • 各月齢・各年齢における身体発育の状態について過去からの推移を調べ、母子保健施策を進める上での資料として活用されます。

調査に関する注意事項

この調査の内容についてはかたく秘密を守り、調査の目的以外に使用することはありません。本調査の重要性にご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

調査実施概要

調査期間

令和5年9月1日から30日

集団調査日時は、対象者の方に個別にご案内します。

会場

大府市保健センター(大府市江端町四丁目2番地)

調査対象者

調査対象地区にお住まいの生後14日以上小学校就学前の乳幼児

調査内容

1 測定
  身長、体重、頭囲の測定
2 聞き取り調査
  栄養、妊娠、出産等に関する事項

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

健康未来部 健康増進課(保健センター内)
保健センター 電話:0562-47-8000
こども家庭センター 電話:0562-57-0219
ファクス:0562-48-6667
保健センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

こども家庭センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。