犯罪被害者等支援施策について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023061  更新日 2023年11月14日

印刷大きな文字で印刷

大府市犯罪被害者等支援条例

 大府市では、犯罪被害者等が一日も早く平穏な暮らしを取り戻すことができるよう、「大府市犯罪被害者等支援条例」を制定し、令和4年4月1日に施行しました。

目的

 市の施策の基本となる事項を定めるとともに、市民の誰もが犯罪被害者等となる可能性があることの理解を深めていただきます。また、犯罪被害者等の視点に立った施策を講じ、その権利・利益の保護が図られる社会の実現を目指します。

条例のポイント

  1. 市民が安心して暮らすことができる地域社会の実現を目指す(第1条)
    犯罪被害者等が受けた被害の回復または軽減および犯罪被害者等の生活の再建を図り、犯罪被害者等を支える社会意識の形成を促進し、もって市民が安心して暮らすことができる地域社会の実現を目指します。
  2. 関係機関などとの連絡調整(第7条)
    犯罪被害者等が日常生活または社会生活を円滑に営むことができるよう、犯罪被害者等が直面している様々な問題について相談に応じ、必要な情報の提供および助言を行うとともに、関係機関などとの連絡調整を行います。また、犯罪被害者等支援を総合的に行うための窓口を設置します。
  3.  経済的負担の軽減(第8条)
    犯罪被害者等が犯罪などにより受けた被害による経済的負担の軽減を図るため、日常生活に必要な支援や、市営住宅への入居における特別の配慮などを行います。

大府市の犯罪被害者支援の取組

相談・情報提供

 犯罪被害者等支援を総合的に行うための窓口を設置しています。
 被害にあわれた方からお話を伺い、直面している様々な問題について相談に応じ、必要な情報の提供と助言を行うとともに、国、県、警察、その他関係機関と連携し、必要な支援を行います。

大府市犯罪被害者等支援金給付制度

 国、県、警察、その他関係機関と連携し、犯罪被害者等が犯罪などにより受けた被害による経済的負担の軽減を図るため、支援金給付制度を行っています。

 支援金給付制度の詳細は以下のリンク先をご確認ください。

愛知県内の相談窓口

愛知県警察 ハートフルライン

 ハートフルラインは、犯罪の被害に遭われて、心に深い傷を負った被害者の方やその家族に対して、精神的なサポートを行なうことを目的として設置された相談電話です。
 電話による相談と必要に応じて、面接相談〈要予約〉を行っています。

 電話番号:052-954-8897
 電話相談 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)午前9時から午後5時まで

警察相談専用電話

 緊急な事件や事故ではないけれど、警察に相談したいときには、「110番」の前に「#9」を付け、局番なしの「#9110番」に電話してください。
 「#9110(シャープきゅういちいちまる)」は、警察相談専用電話です。全国統一の番号で、発信地を管轄する都道府県警察本部の警察総合相談窓口に直接つながります。
※愛知県内から電話した場合は、愛知県警察本部住民サービス課住民コーナーにつながります。
※相談は無料ですが、通話料は必要となります。

 受付時間:月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)午前9時から午後5時まで

公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)

 被害者サポートセンターあいち(あいポート)は、犯罪事件・事故にあわれた被害者やその家族への相談・支援を行っている公益社団法人です。
 愛知県公安委員会から「犯罪被害者等早期援助団体」の指定を受けています。

 相談・支援は無料です。

 無料電話相談:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)午前9時から午後4時まで
 電話番号:052-232-7830(なやみゼロ)

愛知県犯罪被害者支援総合サイト

 愛知県内の犯罪被害者支援に関する情報を一元化し、犯罪被害者やその家族に情報提供するだけでなく、被害者以外の県民にも被害者支援について広く知っていただき、二次被害の防止と犯罪被害者支援に対する意識の醸成を図ることを目的として作られたサイトです。

 実際に被害にあわれた方、支援に関心がある方、支援に協力したい方は、以下のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 危機管理課
電話:0562-45-6320
ファクス:0562-47-7320
市民協働部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。