公的年金からの特別徴収制度Q&A よくある質問
なぜ公的年金からの特別徴収制度が導入されたのですか?
今後の高齢化社会の進展に伴い、公的年金を受給する高齢者がさらに増加することが予想されます。公的年金受給者の納税の便宜を図るとともに、市町村における事務の効率化を図ることを目的として、平成21年10月の年金支給分から導入されました。
制度のメリットは以下のとおりです。
- 普通徴収(年4回)から特別徴収(年6回)に変更することで、1回あたりの納税の負担が少なくなる
- 納税のために市役所や金融機関の窓口、コンビニへ行く手間がなくなる
- 納税し忘れることがなくなる
このページに関するお問い合わせ
総務部 税務課
市民税係 電話:0562-45-6217
資産税係 電話:0562-45-6260
納税係 電話:0562-45-6263
ファクス:0562-47-3150
総務部 税務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。