申請書作成支援システムを導入しました!
申請書作成支援システムについて
令和6年12月9日(月曜日)から、申請書作成支援システムの利用を開始しました。
申請書作成支援システムとは、マイナンバーカードや運転免許証内に保持する氏名・生年月日・住所などの情報を申請書に印字することができるシステムです。
複数の申請書等を一度に作成することもできるので、氏名や住所などの同じ内容を何度も記入する必要が無くなり、手書きの負担が軽減されます。
ぜひご利用ください。
利用できる手続き一覧
以下の証明書の発行手続き
- 市県民税の課税・所得証明書
- 事業証明書
- 評価証明書など固定資産税に関する証明書
- 納税証明書
- 完納証明書
お亡くなりになられた方に関する手続き
- 相続人代表者指定届
- 減免申請書(市民税・県民税・森林環境税)
税金に関する通知や案内の送り先変更の手続き
- 送付先変更(変更解除)申請書
市県民税に関する手続き
- 市民税・県民税申告書
- 減免申請書(市民税・県民税・森林環境税)
原動機付自転車・小型特殊自動車に関する手続き
- 軽自動車税申告書兼標識交付申請書(原動機付自転車等の登録の手続き)
- 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書(原動機付自転車等の登録の取り消し・廃車の手続き)
必要なもの
- マイナンバーカード
- 運転免許証(4桁のパスワードが必要)
- 証明等の発行の場合、発行手数料
※マイナンバーカード・運転免許証はどちらかのみで利用可能です。
ご利用方法について
- 操作端末(タブレット)で各種申請書を選択します。
- カード記載情報(マイナンバーカードの場合)もしくはパスワード(運転免許証の場合)の入力をします。
- マイナンバーカードや運転免許証を読み取り端末に置きます。
- 住所や氏名などが印字された申請書がプリンターから出てきます。※プリンターは窓口内にあるため、職員へお声かけください。
- その他必要事項を記入して窓口へ提出します。
注意事項
• このシステムは、申請書等の一部を印字するものです。印字されない残りの部分はご記入いただく必要があります。
• システムの対象にならない申請手続もあります。
• 来庁者本人のマイナンバーカード又は運転免許証が必須です。
このページに関するお問い合わせ
総務部 税務課
市民税係 電話:0562-45-6217
資産税係 電話:0562-45-6260
納税係 電話:0562-45-6263
ファクス:0562-47-3150
総務部 税務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。