申請書作成支援システムを導入しました!

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ページ番号1033417  更新日 2024年12月10日

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申請書作成支援システムについて

令和6年12月9日(月曜日)から、申請書作成支援システムの利用を開始しました。
申請書作成支援システムとは、マイナンバーカードや運転免許証内に保持する氏名・生年月日・住所などの情報を申請書に印字することができるシステムです。
複数の申請書等を一度に作成することもできるので、氏名や住所などの同じ内容を何度も記入する必要が無くなり、手書きの負担が軽減されます。
ぜひご利用ください。
 

利用できる手続き一覧

以下の証明書の発行手続き

  • 市県民税の課税・所得証明書
  • 事業証明書
  • 評価証明書など固定資産税に関する証明書
  • 納税証明書
  • 完納証明書

お亡くなりになられた方に関する手続き

  • 相続人代表者指定届
  • 減免申請書(市民税・県民税・森林環境税)

税金に関する通知や案内の送り先変更の手続き

  • 送付先変更(変更解除)申請書

市県民税に関する手続き

  • 市民税・県民税申告書
  • 減免申請書(市民税・県民税・森林環境税)

原動機付自転車・小型特殊自動車に関する手続き

  • 軽自動車税申告書兼標識交付申請書(原動機付自転車等の登録の手続き)
  • 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書(原動機付自転車等の登録の取り消し・廃車の手続き)

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証(4桁のパスワードが必要)
  • 証明等の発行の場合、発行手数料

※マイナンバーカード・運転免許証はどちらかのみで利用可能です。

ご利用方法について

ご利用方法について

  1. 操作端末(タブレット)で各種申請書を選択します。
  2. カード記載情報(マイナンバーカードの場合)もしくはパスワード(運転免許証の場合)の入力をします。
  3. マイナンバーカードや運転免許証を読み取り端末に置きます。
  4. 住所や氏名などが印字された申請書がプリンターから出てきます。※プリンターは窓口内にあるため、職員へお声かけください。
  5. その他必要事項を記入して窓口へ提出します。

注意事項

•    このシステムは、申請書等の一部を印字するものです。印字されない残りの部分はご記入いただく必要があります。

•    システムの対象にならない申請手続もあります。

•    来庁者本人のマイナンバーカード又は運転免許証が必須です。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
市民税係 電話:0562-45-6217
資産税係 電話:0562-45-6260
納税係 電話:0562-45-6263
ファクス:0562-47-3150
総務部 税務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。