オンラインによる所得課税・納税証明等申請について
令和6年10月1日(火曜)から所得課税・納税証明書のオンライン申請を開始しました。
交付手数料の支払いはキャッシュレス決済に対応しているため、市役所へ行かずに申請が完結し、自宅で各証明書を受け取ることができます。
概要
所得課税証明書及び納税証明書の交付申請を受け付けます。
所得課税証明書:令和6年度(令和5年分)から令和2年度(令和元年分)まで発行が可能です。
納税証明書:令和6年度から令和3年度まで発行が可能です。
※軽自動車継続検査用の納税証明については、車検時に提出不要となったため、当サービスでは発行はできません。
料金
交付手数料+郵送料をお支払いいただきます。
交付手数料
一枚につき300円
※納税証明書は指定の税目及び年度分を1枚の証明書として発行します。
郵送料
普通郵便 110円(交付枚数が11枚以上の場合、180円)
速達 410円(交付枚数が11枚以上の場合、480円)
支払方法
クレジットカード、PayPay、d払い、auPAY ※現金不可
手続きに必要なもの・アプリ
- マイナンバーカード(署名用電子証明書*を設定したもの)
- マイナンバーカードを読み取れるスマートフォンまたはパソコンとICカードリーダー
- マイナポータルアプリ
- クレジットカードもしくは、PayPay・d払い・auPAYのコード決済アプリ
*マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号は、利用者様自身がマイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に設定した、半角の6文字から16文字英数字が混在したものとなります。署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16文字)を失念された場合は、住民票のある市区町村で初期化申請を行う必要があります。
オンライン申請にあたっての注意事項
・申請は申請者本人のみ(マイナンバーカードを使用するため)
・証明年度の1月1日に大府市に住民登録がある方
・決済確認後、郵送いたします。郵送状況によっては、所得課税証明書がお手元に届くまでに1週間ほどお時間がかかる場合がございます。
オンラインによる申請の流れ
(1)ぴったりサービスのサイトから申請
以下のリンクからぴったりサービスにアクセスしてください。
「所得課税証明書・納税証明書」発行申請手続きからマイナポータルへログインし、案内に従って申請してください。
(2)決済のご案内
市で申請を確認後、マイナポータルへ決済URLを通知します。
(通知は、申請から1~2日程度以内。ただし、土日・祝日、年末年始を除く)
※マイナポータルでメール通知を設定していない場合はお知らせメールが届かないため、登録状況をご確認ください。
申請内容に不備等があった際は電話・メールでご連絡させていただきます。
(3)決済
マイナポータルにログインし、決済URLから決済を完了してください。(決済用URLの期限はURLの送付から15日間です。)
(4)証明書発行
市が決済を確認後、証明書を郵送いたします。
窓口、郵送での申請について
窓口または、郵送での申請も従来通り可能です。詳細は以下のリンク先をご確認ください。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
総務部 税務課
市民税係 電話:0562-45-6217
資産税係 電話:0562-45-6260
納税係 電話:0562-45-6263
ファクス:0562-47-3150
総務部 税務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。