家屋・土地証明等の申請書

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ページ番号1001708  更新日 2018年11月29日

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家屋・土地証明等の申請書についての説明のページです。

家屋・土地証明等交付申請書

記載要領

家屋・土地証明等の申請書様式
<申請書の様式>

  1. 受取りにみえたあなたの『住所・氏名』を記入してください。自署の場合は、印鑑はいりません。評価証明(評価額の証明)・公課証明(評価額・税額の証明)は本人または同居のご家族以外の方は委任状(PDF)が必要です。
  2. 所有者の『住所・氏名(名称)・フリガナ・生年月日』を記入してください。
  3. 申請内容(評価証明・物件証明等)の必要とされる項目にチェック『レ』をしてください。
  4. 土地・家屋の『所在地』を記入してください。
    ※ 所有物件の一部を請求する場合は物件所在地を正確にご記入ください。
  5. 申請内容の家屋調査票閲覧・土地整理図閲覧・名寄せの写しにつきましては、税務課で取り扱います。
    (家屋調査票閲覧・名寄せの写しは本人または同居のご家族以外の方は委任状(PDF)が必要です。)

手数料

各証明書 1通(14物件まで) 300円 

※物件数については土地の筆数・建物の棟数と異なる場合がありますので不明な場合は、事前にお問い合わせください。

郵送による申請の方法

(1) 家屋・土地証明等交付申請書

1部(便箋等の用紙に必要事項を記入しても可能です。)

※不明な点がある場合、問い合わせすることがありますので連絡先の電話番号を記入してください。

(2) 手数料

定額小為替(郵便局で購入)でお願いします。

※おつりのないようご協力お願いします。

(3) 申請者の本人確認ができる運転免許証、パスポートや健康保険証等の身分証

1部

(4) 返信用封筒

返信先の住所、氏名を記入し、必ず返信用切手をはってください。

※上記(1)~(4)を同封し、証明書を必要とする日の7日前までに、税務課まで郵送してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
市民税係 電話:0562-45-6217 資産税係 電話:0562-45-6260
ファクス:0562-47-3150
総務部 税務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。