家屋・土地証明等の申請書・委任状

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005753  更新日 2024年2月14日

印刷大きな文字で印刷

家屋・土地証明等交付申請書

記載要領

家屋・土地証明等の申請書様式
<申請書の様式>

  1. 受け取りにみえたあなたの『住所・氏名』を記入してください。評価証明(評価額の証明)・公課証明(評価額・税額の証明)は本人または同居の親族以外の方は委任状(PDF)が必要です。
  2. 所有者の『住所・氏名(名称)・フリガナ・生年月日』を記入してください。
  3. 申請内容(評価証明・物件証明等)の必要とされる項目にチェック『レ』をしてください。
  4. 土地・家屋の『所在地』を記入してください。
    ※ 所有物件の一部を請求する場合は物件所在地を正確にご記入ください。
  5. 申請内容の家屋調査票閲覧・土地整理図閲覧・名寄せの写しにつきましては、税務課で取り扱います。
    (家屋調査票閲覧・名寄せの写しは本人または同居の親族以外の方は委任状(PDF)が必要です。)

手数料

各証明書 1通(14物件まで) 300円 

※物件数については土地の筆数・建物の棟数と異なる場合がありますので不明な場合は、事前にお問い合わせください。

郵送による申請の方法

(1) 家屋・土地証明等交付申請書

1部(便箋等の用紙に必要事項を記入しても可能です。)

※不明な点がある場合、問い合わせすることがありますので連絡先の電話番号を記入してください。

(2) 手数料

定額小為替(ゆうちょ銀行又は郵便局の貯金窓口で購入)でお願いします。

おつりのないようご協力お願いします。おつりが発生する場合で、送付された定額小為替の中から用意できないときは、改めて納付額分の定額小為替を再送付していただきますので、ご了承ください。その場合、お手続きに時間を要することになりますので、ご注意ください。

※定額小為替の有効期限は、発行日から6カ月ですが、換金の都合上、発行日から5カ月を超えないものでお願いします。

※定額小為替は、購入時に別途手数料(200円/枚)が必要です。

(3) 申請者の本人確認ができる運転免許証、パスポートや健康保険証等の身分証の写し

1部

(4) 返信用封筒

返信先の住所、氏名を記入し、必ず返信用切手をはってください。

※上記(1)~(4)を同封し、証明書を必要とする日の7日前までに、税務課まで郵送してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
市民税係 電話:0562-45-6217
資産税係 電話:0562-45-6260
納税係 電話:0562-45-6263
ファクス:0562-47-3150
総務部 税務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。