大府市緑の基本計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003055  更新日 2020年9月1日

印刷大きな文字で印刷

 「緑の基本計画」は、都市緑地法第4条に基づいて市町村が策定することのできる「緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画」であり、緑地の適正な保全及び緑化の推進に関する施策を総合的かつ計画的に実施することを目的とした計画です。

 本市の市政運営の総合的かつ長期的な指針である「第6次大府市総合計画」の基本構想に即すとともに、まちづくりの具体性のある将来ビジョンを確立し、都市計画の指針である「第4次大府市都市計画マスタープラン」などと適合するとともに、愛知県の「愛知県広域緑地計画」との連携を図っています。

 なお、今回の計画策定には、「元気な愛知の市町村づくり補助金」が用いられています。

表紙

基本理念

 「第6次大府市総合計画」の緑花分野である、政策目標6「快適で便利な都市空間が整うまち」、施策4「緑花、親水施設の整備による潤いある都市空間の創出」が目指す本市の姿「市民と行政が一体となり、公園や緑地、緑道などの水と緑の空間創出とため池、農地、樹林地などの自然と景観の保全が行われ、市民の憩いの空間が整備されたまちになっています。」を、本計画の基本理念とします。

         キャッチフレーズ 『 活かす緑 “水” “風” “まち” 』

キャッチフレーズ

 本計画では、国の少子高齢化や人口減少等の都市を取り巻く社会状況の大きな変化を踏まえ、緑が持つ多機能性を都市のため、地域のため、市民のために最大限引き出すことを重視するステージに移行するための基本的な考え方を踏まえ、地域が抱える社会問題の解決や一人ひとりのQOL(生活の質)の向上に緑が持つ多機能性を活かすことにより、暮らしを包み込む“水”や“風”、そして“まち”がより豊かで健やかなものになるよう、「活かす緑 “水” “風” “まち”」をキャッチフレーズとします。

計画期間

令和2年度(2020年度)から令和12年度(2030年度)まで

施策体系

大府市緑の基本計画は、4つの基本目標と16の施策方針から構成しています。

施策体系

緑の基本計画【PDF版】

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 水緑公園課
電話:0562-45-6236
ファクス:0562-47-3347
都市整備部 水緑公園課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。