建設工事における保証証書(契約保証及び前払金保証)の電子化について
令和6年7月1日以降に契約を締結する500万円以上の工事における契約保証及び前金払保証(中間前金払を含む。)について、電子保証(電磁的方法により発行された保証証書による確認)の運用を開始します。
これにより、発注者に提出していた契約保証、前金払保証及び中間前金払保証の保証証書について、インターネットを利用した方法により提出することが可能になります。
なお、従来どおり書面による保証証書の提出も可能です。
電子保証の流れ
保証の申込み 【 受注者 → 保証事業会社 】
保証契約の締結 【 受注者 ↔ 保証事業会社 】
電子証書の送信 【 保証事業会社 → 保証確認サービス 】
認証キーの交付・取得 【 保証事業会社 → 受注者 】
認証キーの提出 【 受注者 → 発注者 】(電子メール)
電子証書の閲覧確認 【 発注者 → 保証確認サービス 】
認証キーの送付先(電子メール)
大府市発注分(行政管理課契約検査係宛)gyosei@city.obu.lg.jp
大府市水道事業・大府市下水道事業発注分(水道工務課宛)komu@city.obu.lg.jp
※件名に「認証キー」を入れてください。
対象
・保証事業会社が行う契約保証に係る保証証書
・保証事業会社が行う前払金保証に係る保証証書
なお、今回の電子化の対象は、保証事業会社が発行する保証証書です。PDF方式により発行された保険証券等を電子メールにより提出する方法は、対象外です。
その他
電子証書の申込み等については、保証事業会社にお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 行政管理課
文書統計係 電話:0562-45-6271
契約検査係 電話:0562-45-6216
管財係 電話:0562-85-3162
ファクス:0562-47-7320
総務部 行政管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。