電子契約について

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ページ番号1032915  更新日 2024年10月12日

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大府市では、市と契約相手方双方の利便性向上・業務効率化のため、令和6年10月以降の契約締結分から電子契約を導入します。

電子契約とは

「電子契約」は、従来の契約書に押印し締結していた契約を、紙面への押印をせず、電子文書(PDF形式)に電子署名をする形で締結するものです。インターネット上で提供されるクラウド型の電子契約サービスを利用することで、オンラインで契約締結事務が完了します。

電子契約のイメージ図

電子契約のメリット

・契約書に貼付する収入印紙が不要になります。
・契約書の印刷や製本、紙での保管が不要になります。
・契約書への押印や書面の受渡しにかかる手間が省けます。
 

電子契約の対象

工事請負契約
 ※受注者の意向により、従来どおり書面(契約書)による契約の締結も可能です。
 

導入する電子契約サービス

電子印鑑GMOサイン(GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社)

電子契約の利用の流れ

(1)    電子契約を希望される場合は、電子入札時(随意契約においては見積徴取時)に「電子契約利用申込書」を提出します。
(2)    市から、電子契約サービス提供事業者を通じて受注者宛に電子契約書への署名依頼メールが届きますので、内容を確認し、電子署名を行います。
(3)    市が、受注者が署名済みの電子契約書の内容を確認し、電子署名を行うと電子契約サービス提供事業者から電子署名完了のお知らせがメールで届きます。
(4)    電子署名完了のお知らせメールに添付された電子契約書をダウンロードすることができます。
 

事業者向け説明会資料

電子契約導入に際して開催した事業者向け説明会の資料をダウンロードできます。

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このページに関するお問い合わせ

総務部 行政管理課
文書統計係 電話:0562-45-6271
契約検査係 電話:0562-45-6216
管財係 電話:0562-85-3162 
ファクス:0562-47-7320
総務部 行政管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。