ご家庭で近視予防にチャレンジ!チェックシートを配布しています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024142  更新日 2024年4月18日

印刷大きな文字で印刷

近視予防に取り組んでみよう!目のために心がけたい3か条

1日2時間、外に出よう
1日2時間以上太陽光を浴びると近視になるリスクが下がると言われています。日陰でもよいので、熱中症に気を付けて屋外で過ごす時間を増やしましょう。
定期的に目を休めよう

スマホやゲームに限らず、近くを見る作業を長く続けると、目に負担がかかります。目を休ませるためにも、20~30分に1回は、遠くを見るようにしましょう。

ぐっすりよく眠ろう
強度近視の子どもは、就寝時間が遅い・睡眠時間が短いなど、睡眠の質が低いことが明らかになっています。ぐっすり眠って十分に目を休めましょう。

チェックシートによる取り組み支援を行っています

3か条を習慣化するために近視予防プロジェクトで使用している取り組みチェックシートを、プロジェクトに参加していない方にも配布しています。ご希望の方は、以下のいずれかの方法で入手のうえ、ぜひご活用ください。

窓口でお渡し

市役所2階「健康未来政策課」でお渡ししています(数に限りがあります)。開庁時間に窓口までお越しください。

ダウンロードして印刷

ファイルをダウンロードし、ご自身で印刷してご使用ください。
チェックシートはカレンダー式と積み上げ式の2種類用意しています。取り組みやすい方を選んで使用してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康未来部 健康未来政策課
電話:0562-85-3232
ファクス:0562-47-7320
健康未来部 健康未来政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。