母子家庭等医療費受給者証の交付申請方法

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ページ番号1004287  更新日 2025年2月22日

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母子家庭等医療費受給者証の交付申請方法は、以下のとおりです。

申請方法

 対象となる方が以下のものをお持ちになり、保険医療課窓口までお越しください。

母子家庭等医療費受給者証の交付申請に必要なもの

  • 健康保険の資格情報の分かるもの(資格確認書、マイナ保険証、マイナポータル画面等)
  • 母子家庭等資格の確認ができるもの(マイナンバーカード※1または戸籍謄本・所得証明(転入の方のみ))

※1 マイナンバーカードをお持ちになった場合は、戸籍情報、所得情報についてはマイナンバーによる情報照会ができます。

【注意】

  • マイナンバーによる情報照会をする場合は、ご本人の同意と本人確認が必要になります。
  • マイナンバーで情報照会を行った場合でも、必要事項が確認できない場合は、別途書類が必要になることがあります。(戸籍謄本、所得証明等)
  • マイナンバーで所得照会を行う場合は、通常より受付に時間がかかります。(マイナンバーによる情報照会可能時間は8時30分から17時です。)

 母子家庭等医療費受給者証交付申請書は下記サイトよりダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険医療課
福祉医療係 電話:0562-45-6230
国保年金係 電話:0562-45-6330
ファクス:0562-44-3434
福祉部 保険医療課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。