母子家庭等医療費受給者証の交付申請方法
母子家庭等医療費受給者証の交付申請方法は、以下のとおりです。
申請方法
対象となる方が以下のものをお持ちになり、保険医療課窓口までお越しください。
母子家庭等医療費受給者証の交付申請に必要なもの
- 健康保険の資格情報の分かるもの(資格確認書、マイナ保険証、マイナポータル画面等)
- 母子家庭等資格の確認ができるもの(マイナンバーカード※1または戸籍謄本・所得証明(転入の方のみ))
※1 マイナンバーカードをお持ちになった場合は、戸籍情報、所得情報についてはマイナンバーによる情報照会ができます。
【注意】
- マイナンバーによる情報照会をする場合は、ご本人の同意と本人確認が必要になります。
- マイナンバーで情報照会を行った場合でも、必要事項が確認できない場合は、別途書類が必要になることがあります。(戸籍謄本、所得証明等)
- マイナンバーで所得照会を行う場合は、通常より受付に時間がかかります。(マイナンバーによる情報照会可能時間は8時30分から17時です。)
母子家庭等医療費受給者証交付申請書は下記サイトよりダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 保険医療課
福祉医療係 電話:0562-45-6230
国保年金係 電話:0562-45-6330
ファクス:0562-44-3434
福祉部 保険医療課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。