市芸術祭 東儀秀樹コンサート
2025年6月7日
市芸術祭は、市民の方に文化芸術の魅力をより身近に感じていただくことを目的に開催しています。
今回は市制施行55周年を記念し、10年ぶりに東儀秀樹さんをお迎えし、ジャンルの垣根を越えた「雅楽×ギター×ピアノ」のスペシャルコンサートを開催。日本の名曲から誰もが一度は耳にしたことのある洋楽の名曲まで、多彩なレパートリーが披露され、自由で表現豊かな演奏が観客を魅了しました。東儀さんの軽妙なトークにより、雅楽の楽器や音色の奥深さもわかりやすく解説され、雅楽に馴染みのない方々も自然とその世界に引き込まれていきました。
また、今回は特別に東儀さんの息子・チッチさんとの親子共演も実現。雅楽器の共演に加え、ピアノの連弾や歌声でのコラボレーションなど、ここでしか味わえない演出が満載でした。新曲の初披露も行われ、会場は感動に包まれました。終演後には満場のスタンディングオベーションが巻き起こり、東儀さんの情熱あふれるパフォーマンスに、来場者から大きな拍手が送られました。
多くの笑顔と感動に包まれて幕を閉じた今回のコンサート。市制55周年の節目を彩った本芸術祭は、雅楽の新たな魅力を発見する、かけがえのない時間となりました。
このページに関するお問い合わせ
企画政策部 企画広報戦略課
企画政策係 電話:0562-45-6212
広報広聴係 電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。