住民票・戸籍・印鑑登録 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001047  更新日 2018年10月23日

印刷大きな文字で印刷

質問出生後はどのような手続きをとればよいですか

回答

  1. 生まれた日から数えて14日以内に出生届を提出してください。
    出生届提出の際は、認印と母子手帳、国民健康保険に加入している方は保険証、免許証等(顔写真付きの身分証明書)をご持参ください。
  2. 母子手帳への証明をさせていただき、住民票コード通知書をお渡しします。
  3. 子ども医療費受給者証の申請手続きをしてください。(保険医療課の窓口)
    • 大府市の国民健康保険に加入している方は保険証をご持参ください。
    • 社会保険等の方は、勤務先等で保険証への出生児名の加入手続きをした後に、お子さんの保険証をご持参ください。
  4. 児童手当の申請手続きをしてください。(児童課の窓口)


※1の手続きは土日・祝日・平日の夜等いつでも受付していますが、2~4については平日の市役所の窓口が開いている時間帯に手続きをお願いします。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。