住民票・戸籍・印鑑登録 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001058  更新日 2018年10月23日

印刷大きな文字で印刷

質問マイナンバーカード(個人番号カード)について教えてください

回答

 マイナンバーカード(個人番号カードとも言います。)は、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーに加え、本人の写真が添付された公的なICカードです。
 マイナンバーカードは、マイナンバーの確認書類としてだけではなく、公的な本人確認書類として使用することができます。また、住民票の写しや印鑑登録証明書等のコンビニ交付サービスや、搭載されている「電子証明書」を利用することで、各種行政手続のオンライン申請(e-Taxなど)に利用することもできます。
 将来的にはオンラインバンキング等の各種民間のオンライン取引等に利用できるようになる見込みです。

 カードの交付を希望する場合は、以下の方法で申請することができます。

  1. スマートフォンから申請用WEBサイトにアクセスして申請する。
  2. パソコンから申請用WEBサイトにアクセスして申請する。
  3. まちなかの証明用写真機(市役所1階東玄関にも設置済み)から申請する。
  4. 通知カードの下部分にある申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付け、同封されていた返信用封筒を使って郵送で申請する。

注意:通知カードに記載された住所や氏名に変更がある場合、通知カードの下部分にある申請書は使用できませんので、市民課窓口で申請書の再交付を受けていただく必要があります。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。