水道メータの取替え

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002207  更新日 2021年4月15日

印刷大きな文字で印刷

検定満期

住宅や事業所の水道メータは8年に1度、取替えるよう法律で定められています。

メータの取替え

検定満期を迎える前に水道経営課から委託された大府市指定の水道工事業者が水道メータの取替えを行います。事前にメータの取替えをする業者や取替えの期間等を手紙でお知らせします。

メータの取替えは無料です。

メータの取替えのため、業者が住宅の敷地内へ入らせていただき作業をします。取替えの作業時間はおよそ20分程度ですが、その間水道が使えなくなります。適正に水道をご利用いただくため、みなさまのご理解とご協力をお願いします。

集中検針しているアパートや、水道経営課が戸別に検針や水道料金の徴収をしていないマンション等については、メータの取替えは行っていませんので、検定満期を迎える前に必ず取替えをしてください。

なお集中検針契約をしているアパートの管理者または所有者は、取替え後に規定の届出書を提出してください。

※ご不明な点等ございましたら、水道経営課までお問い合わせください。(電話0562-45-6238)

このページに関するお問い合わせ

水道部 水道経営課
水道業務料金係・下水道経営係 電話:0562-45-6238 
ファクス:0562-45-5185
水道部 水道経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。