戸籍謄本等の広域交付について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030322  更新日 2024年3月15日

印刷大きな文字で印刷

戸籍法の一部改正に伴い、戸籍謄本等の広域交付が2024(令和6)年3月1日から始まりました。
これまで大府市に本籍地がある方についてのみ交付を行っていた戸籍謄本等に加えて、他の市区町村に本籍地がある方の戸籍謄本等の請求も可能となります。

広域交付可能な証明書一覧
証明書の種類 どんなもの 手数料
全部事項証明書
(除かれた全部事項証明書)
電算化したもので戸籍(除かれた戸籍)に記載された全部の事項を記載した証明書 1通450円
(除かれた戸籍750円)
戸籍・除籍の謄本 戸籍・除籍に記載されたものを全部写したもの 1通450円
(除籍750円)

※コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。
※一部事項証明書、個人事項証明書は請求できません。

広域交付で戸籍謄本等を請求できる方

本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)の戸籍謄本等を請求できます。
※父母の戸籍から除籍したきょうだいの戸籍謄本等は請求できません。

ご利用に当たっての注意事項

請求方法について

戸籍謄本等を請求できる方(上記参照)が市民課の窓口にお越しになって請求する必要があります。郵送や代理人による請求はできません。

本人確認について

窓口にお越しになった方の本人確認のため、以下の顔写真付きの本人確認書類の掲示が必要です。
・運転免許証
・マイナンバーカード
・パスポート 
・在留カード など

交付について

複数の戸籍の謄本等を請求いただいく場合(出生から死亡までの戸籍をそろえる場合など)、交付までにお時間をいただくことがあります。

制度の詳細

制度の詳細は、以下法務省ウェブサイトをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。