税に関する電子申請のご案内

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ページ番号1001704  更新日 2023年8月25日

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電子申請についての説明のページです。

税に関する電子申請・届出の概要

 平成17年1月から、電子申請による手続きが開始されています。税務課でご利用いただける内容は下表のとおりです。次のリンクをクリックすると申請・届出ごとの詳細ページへ移動します。

電子申請対応の申請・届出一覧
番号 名称
1 所得証明書交付申請
2 課税証明書(非課税証明書)交付申請
※1・2の証明については同じ様式の証明書の発行となります。
3 事業証明書交付申請 (個人/法人)
4 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出 (個人/法人)
5 特別徴収義務者所在地・名称変更届
6 法人設立・開設届
7 法人異動・変更届
8 法人解散・廃止届
9 固定資産(土地・家屋)評価証明書交付申請 (個人/法人)
10 固定資産(土地・家屋)公課証明書交付申請 (個人/法人)
11 名寄帳(土地・家屋)の写しの交付申請
12 物件(土地・家屋)証明書交付申請
13 物件証明書(車庫証明用)交付申請
14 建物取り壊し届
15 納税証明書交付申請(車検用) (個人/法人)
※納期到来分において滞納がある場合は交付できません。
※軽自動車継続検査用となります。
16 納税証明書交付申請(車検用以外) (個人/法人)

申請・届出の仕方

あいち電子申請総合窓口にアクセスし、申請をしてください。

ご利用に当たって注意していただくこと

  1. 申請や届出によっては「公的個人認証サービスで発行された申請者の電子証明書」「商業登記に基づく認証制度」の利用が必要となります。
  2. 電子化されていない添付書類があるものについては、別途添付書類の郵送が必要です。
  3. 手数料の納付方法や受取方法、また添付書類の送付方法については、それぞれの申請で異なる場合がありますのでご確認のうえ請求してください。
  4. 窓口で受取を希望する場合は、市役所開庁時間のみ受取可能です。開庁時間は、国民の祝日、年末年始を除く、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分です(ただし、水曜日は午後7時15分まで受取できます。)。 受取の際は、受付番号が分かる物を提示してください。
  5. 手数料の必要な証明書は申請後、定額小為替の受理後発行します。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
市民税係 電話:0562-45-6217
資産税係 電話:0562-45-6260
納税係 電話:0562-45-6263
ファクス:0562-47-3150
総務部 税務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。